新人時代のある夜、抗議の電話がかかってきました。

当時はコールセンターではなく直接職場に電話がかかってきたのです。

 

夜間なので皆引き上げてしまい、当直の私が電話を取りました。

内容は当時の人気番組「連想ゲーム」で違反ヒントがあったというのです。

「ウイスキー」という問題に対して「ナポレオン」というヒントを言ったのは違反だというのです。

「すぐ詫びろ!」「放送で訂正しろ!」と怒鳴りつけられました。

 

翌朝、先輩になんでヒント一つにあんなに怒っていたのだろうと話しました。

先輩は教えてくれました。

「賭けてるんだよ」

(1987年の新人時代です)

そういうことだったかと合点がいきましたが、それにしてもあんなに怒鳴られてその夜は寝られませんでした。