琴ノ若のおじいさんにあたる琴桜のファンでした。

私が知っている琴桜は横綱になったもののもう引退直前の土俵でした。

大関でもう引退かと思われていましたが突然連覇し32歳で横綱昇進。

遅咲きの琴桜などと言われたのを覚えています。

そういえば新春浅草歌舞伎で坂東巳之助さんの舞台をみている時にふとおじいさまの舞台を思い出しました。

祖父は九代目坂東三津五郎。

私が歌舞伎を見始めた時はまだ坂東蓑助。

九代目三津五郎の襲名披露も観ました。

息子である十代目三津五郎さんとは番組でご一緒したり、食事をしたり可愛がっていただきました。

 

琴ノ若関にしても巳之助さんにしても三代にわたって観ている感慨。

そんな年齢なのだなぁ、ということですね。