ファシリテーターをつとめた12月7日のオープンフォーラム、テーマは「チームビルディング」でした。

 

始まって間もなく非常に印象的なフレーズが西野朗前監督から出ました。

先発メンバー以外はベンチに座っています。

そのベンチを「世界一居心地の悪いイス」と表現されました。

バックアップの選手たちへの目配りを怠ってはいけないという話でした。

ゲームの話ではなくバックアップの選手たちへの話から始まったことが非常に印象的でした。

 

ミーティングではどうしても主力選手が発言してしまう。

そこで西野さんは主力選手以外の選手に積極的に発言を求めたそうです。

そうしてチームをまとめていたそうです。

 

管理職時代に聞いていたらもっとうまくメンバーをまとめられたのではと思いました。