明日の朝5時にNHKのBSプレミアムの放送が終わります。

番組表もいきなり空欄です。

私がNHKに入った1987年7月にBS-1が、その2年後の1989年6月にBS-2が24時間放送を開始しました。

衛星放送の視聴方法を紹介するコーナーを作ったものです。

「パラボラアンテナと専用のチューナーが必要です」なんてコメントをよく言いました。

 

当初は総合テレビや教育テレビ(現在のEテレ)の再放送でしたがそのうち「衛星放送独自の番組を作る」との方針が示されました。

いきなり24時間のチャンネルが2つ増えてしまったわけです。

新人だった私でさえ「どうなるんだ⁉」と思ったものです。

 

そのうちの1つのチャンネルが無くなる・・・

ついにそんな時代がきたかと思っています。