きのう立てこもり事件が発生しました。

午後のワイドショーでは生中継で現場から伝えていました。

私もかつてハイジャック事件で空港からリポートしました。

その時に現場のニュースデスクから気を付ける点を言われました。

まず機内でこの放送を見られていることを忘れてはならない

そして「犯人」という言葉を使わないことでした。

 

自分は罪を犯しているのではないと考えていることもありえます。

「犯人」という言葉は刺激してしまう可能性があります。

自分の一言で機内にパニックを起こしてしまうかもしれない。

何年たってもあの時の緊張感は忘れられません。

 

きのう放送を見ていて「犯人」という呼び方が何度も出てきました。

「容疑者」と言っている人さえいました。

なんと警察の配置まで実況していることもありました。

 

何も起きないことをひたすら願っていました。