亡くなった市川猿翁さんと番組で一度だけご一緒したことがあります。

1999年にBSで放送したアカデミー賞授賞式です。

 

なんとその頃アカデミー賞はNHKが中継をしていたのです。

午前中に同時通訳で生放送。

その日の夜に特番としてダイジェストを放送していました。

 

この時の番組では俳優のスピーチの吹き替えをアナウンサーがするという、今なら話題になりそうな番組です。

その時のゲストが猿翁さん、当時の猿之助さんでした。

アカデミー賞の番組に紋付き羽織袴で登場されました。

学生時代から何度も何度も舞台を見た猿之助さんがそこにいらっしゃいました。

私はスタジオの端から光り輝くその姿を仰ぎ見ていました。

 

番組終了後、挨拶に行きましたがお会いしたのはこの時が最初で最後でした。

ついに直接お話を聞く機会はありませんでした。