市川猿翁さんが亡くなりました。

私が学生のころ、7月の歌舞伎座で夜の部というと猿翁さん、当時の猿之助さんの公演でした。

 

今やあっちの劇場でもこっちの劇場でも宙乗りをしていますが当時は宙乗りといえば猿之助さんでした。

一瞬にして姿形が変わる早変わりもありました。

そのほかには

舞台いっぱいに水が流れ落ちる中で大きな鯉と格闘するスペクタクル。

舞台を宙乗りで左右に動く通称フワフワ。

真っ暗な舞台で不気味に光る骨が集まってきて人間の形になる骨寄せ。

初演のスーパー歌舞伎も見ました。

 

四十年前なのに今も目に焼き付いています。

同級生で歌舞伎を見に行きたいという人がいればまず猿之助さんの公演に連れて行きました。

ご冥福をお祈りします。