長野で悲惨な事件が起きてしまいました。

ある日突然、人一人の人生が奪われてしまうのです。

胸が痛みます。

 

私も立てこもりの現場からリポートをしたことがあります。

 

1995年、函館ハイジャックの時です。

函館行きの航空機がハイジャックされ函館空港に着陸した事件です。

ハイジャック機は函館空港にいましたが交渉についての発表は羽田空港で行われるため私は羽田空港からリポートしていました。

記者会見が行われると直ちにポイントをまとめます。

とにかく発表後すぐなので原稿ではなくメモだけでリポートします。

現場のデスクからリポート直前に一言だけ言われました。

「水谷さんのリポートは機内で見られていると思います。

 刺激しないよう表現は注意しましょう」

例えば『犯人』という言葉を使うと刺激してしまいます。

機内で何が起きるか分かりません。

『男』と言うようにしました。

普段はテレビの前の人たちを意識しますがこの時ばかりは機内を意識しました。

命にかかわる報道をしているとの緊張感。

今までにない強い緊張感をもって慎重に言葉を選んだことを覚えています。