BS朝日で「新・必殺仕置人」が再放送されています。(本放送は昭和52年)

明日4月28日金曜日午後4時57分から「愛情無用」続いて最終話「解散無用」が続けて放送されます。

私が見た必殺シリーズの中でこの「新・必殺仕置人」はシリーズ最高傑作で「解散無用」は傑作中の傑作だと思っています。

 

藤田まことの中村主水、山崎努の念仏の鉄、中村嘉葎雄の巳代松、火野正平の正八、中尾ミエのおてい。

名前をあげただけでもゾクゾクしてきます。

みな一癖も二癖もあり、いかにも裏街道をくぐり抜けてきた人間臭さがあふれています。

最終話の仕置きシーンはセリフ、殺陣、BGM、照明みな何度見てもあきることはありません。

 

大学時代アルバイトをしてついにビデオデッキを買った頃、再放送があり録画しました。

何度も何度もそれこそ擦り切れるほど見ました。

その時のビデオはβでした。

VHSに買い替えた時、βのテープは泣く泣く廃棄しました。

数年後、DVDが発売になりすぐに買いました。

それほど惚れこんだ作品です。

ぜひご覧いただきたい!