下町っ子は4月に入ると頭の中は5月の祭りのことばかりです。

ゴールデンウイークにどこに行く、何をするというようなことはほとんど話題になりません。

とにかく祭りのことばかり考えています。

 

今年はコロナのためにずっと出ていなかった神輿が久しぶりに出るとあってみんなが心待ちにしています。

このところあちらこらちから声がかかります。

「半纏ある?用意しとくよ」

かつぎに行く町会の半纏がなければ神輿は担げません。

半纏があることイコール神輿を担げることになるのです。

 

私は若いころ、大型連休中は全部勤務でもいいと申請していました。

なぜかというと連休のあとの5月から6月にかけての土曜日曜は祭りがあるので絶対に休みにして欲しいからです。

仕事と祭りとどっちが大切なんだと冗談交じりに言われたことがありました。

私は「祭りです」とこたえていました。

なにしろ母親のお腹にいるときから祭りばやしを聞いて育ったのですから。

もう今から体が熱くなっています。