WBCの熱狂もあり今年はあまり取り上げられなかったように感じましたが3月20日はあの地下鉄サリン事件が発生した日でした。

当時私は報道リポーターでこの日は休みでした。

朝寝ていると電話がかかってきて、地下鉄で白い煙が出ているからすぐに神谷町駅に行けという指示。

この時点では爆発事故かと思っていました。

状況からして地下鉄は使えませんからタクシーに乗りました。

しかし昭和通りは一向に車が動きません。

しばらくして今度は築地に行けとの指示。

裏道をあちこち曲がって通ってようやく着いたら座りこんでいる人たちがいました。

現場は混乱していて何をどう取材したら分かりません。

途方に暮れたのを覚えています。

 

この2か月前には阪神淡路大震災。

いったい日本はどうなってしまうのだろうと暗澹たる気持ちになりました。

忘れられない、忘れてはならない1日です。