仕事で使うため引き出しからストップウォッチを出しました。

アナウンサーにとってストップウォッチは手放せない道具のひとつです。

だいぶ使い込んで右は液晶が壊れかけてます。

 

私はこの2つを使い分けています。

右は生中継やステージの司会の時に使っています。

もちろんパッと一目で時間が分かるからです。

おそらくほとんどのアナウンサーはこのデジタルのタイプ1つだけを使っていると思います。

 

なぜか私はニュースを読むときだけ左の針のストップウォッチを使いました。

ニュース原稿を読んでいても視界の端に見える秒針の動きでおおよその時間の経過がつかめたからです。

 

実はこの針のストップウォッチはほとんど売っていません。

新人時代に買った針のストップウォッチは20年くらいで紛失。

その後ネットでようやくみつけて買い、定年まで使い続けました。