きのうに続き電話の話です。

新人が職場に来るとどうしても電話の応対が気になってしまいます。

相手に失礼がないかヒヤヒヤすることもしばしばです。

ある新人は「ホントですか」が口癖でした。

ホントですかの連発です。

電話が終わった後、

「相手の方はウソは言わないでしょう」

 

本人はキョトンとしています。

「ホントですか」が口癖になっていることに気づいていませんでした。

口癖は得てしてそういうものです。

 

本当に驚いて「ホントですか」というなら良いのですがあまりに連発すると相手によってはいい加減に返事をされているように感じます。

また幼く聞こえてしまうこともあります。

せっかく一所懸命に聞いているのにそれが相手に伝わらず、逆効果になってしまうのももったいない。

気を付けようと伝えました。

 

「なるほど」を繰り返す人も多いですね。

「はい」という返事も「はい、はい、はい、はい」と繰り返されると愉快ではありませんね。

 

これは若い方に限りません。

何歳になっても妙な口癖は出てしまうものです。

注意することに妙に及び腰になって指摘するのを止めてしまってお客様を不愉快にしてしまうのであれば元も子もありません。

口癖はあるものと割り切ってお互いに穏やかに注意できるのが理想ですね。