【『PRIDE』(今井美樹)をテーマに】浅く、幼い歌になっちゃう理由 | 「歌のレッスン」歌うことを楽しみたいあなたへ

「歌のレッスン」歌うことを楽しみたいあなたへ

歌詞を理解し、自分の心と摺り合わせることで、テクニックだけでは表現できない心の機微を歌えるようになりませんか?
ライブ経験で培った、お客さんに伝わるメソッドであなたをレッスンします♪

チョコ「歌のレッスン」

歌うことを楽しみたいあなたへチョコ

 

 

 

ワンランクアップするコツは、

「テクニック」だけじゃない!

 

伝わる歌をうたうには、

「心のあり方」が大切です!音譜

 

 

 

技術と心の両面からアプローチする

ボーカルコーチ  濵野ひろみですニコニコ

 

 

 

星はじめましての方はこちらをどうぞ

 

 

 

\レッスン募集中!/

 

表現力に的を絞った

『表現力強化!

ピンポイントレッスン』

 

あなただけの表現、

見つけますキラキラ

 

詳細はこちら

↓↓

 

 

 

 

 

▷▷▷

 

 

今日は、

 

実際に曲の中で

どうやって表現するか?

 

について書いてみるよんピンク音符

 

 

 

まず、

表現の大前提として

 

 

 

”歌の表現力”とは

歌詞の内容を

しっかり描くこと。

 

 

 

よくやってしまうのは、

 

歌い手の

気持ちを込める

 

パターン。

(昔の私もそうやったよータラー

 

 

 

「もっと

気持ちを込めて」

と言われたとき、

 

 

 

例えば

 

悲しい歌詞だと思ったから

悲しい感じを出して歌う

(悲しそうな声で歌う)

 

ってのを

やってしまうよね。

 

 

 

 

 

 

で、

こうするとね

 

 

 

独りよがりの歌に

なりやすく、

 

リアリティも感じられないから

浅く

幼い表現になるんよ。

 

 

 

一人で心酔して

歌ってる感じにもなるうずまき

(お客さんがしらけてしまうゲッソリ

 

 

 

じゃあ

どーすりゃいいんだはてなマーク

 

 

 

今日はそれを

説明するよーん指差し

 

 

 

ただ

 

歌詞の世界を

表現することに集中する。

 

 

 

ということは・・

 

 

あなたの感じたことではなく

歌詞の

主人公の感情

を想像して表現すること

(↑ここ、ちょー大事!上差し

 

 

 

 

だいじ!

 

 

 

 

 

この意識に切り替わるだけで

あなたの歌は変わるからね。

 

 

 

例で

『PRIDE』(今井美樹)

を取り上げてみるよピンク音符

 

 

 

まず

 

歌詞の

全体像を捉えて

 

 

 

「どんなことを言いたい

歌詞なのか?」

 

が理解できてないと

わけわからん表現になるから

 

 

 

最初に

全体像を掴んでね。

 

 

 

この曲では

 

「なかなか会えない恋人を想って

泣いてばかりいたけど

 

 

 

そんな自分は卒業して

恋人への想いを

自分のプライド(誇り)として

歩いていこう」

 

という内容。

(みんなそれぞれ

解釈はあると思うけどね)

 

 

 

さーさー

それを踏まえて!

 

 

 

//

私は今

南の一つ星を見上げて

誓った

どんな時も

微笑みを絶やさずに

歩いていこうと

//

 

 

『誓った』

主人公は

どんな気持ちで誓っているか?

 

 

 

自分が

主人公になったつもりで

考えてみるのうーん

 

 

 

おそらく

”頑張って”

”努力して”

ではなく、

 

自発的に

冷静に自分に誓ってる感じ。

 

 

 

自分の「寂しい」

という感情に

飲み込まれず、

 

もう

俯瞰できてる感じだよね電球

 

 

 

なので

 

 

 

この部分は

 

落ち着いてて

しかも

誓いの強さを感じさせるような

芯のある声になるように

歌う。

 

 

//

あなたを想うと

ただ切なくて

涙を流しては

 

星に願いを

月に祈りを

捧げるためだけに生きてきた

//

 

 

 

 

 

 

この部分は

主人公が

過去の自分を振り返ってるよね。

 

 

 

表現が

とてもロマンチックお月様だけど

 

幼かった自分を

表現してる。

 

 

 

とはいえ、

 

それを

自虐してるわけでもなく

後悔してる感じでもないから

 

 

 

・恋人を想って

ただ切なくて涙を流してた頃の

主人公

 

・星に願いを

月に祈りを捧げることでしか

自分を癒せなかった主人公

 

 

 

「でも、この頃の自分も

一生懸命だったなぁ」

 

懐かしむ感情で歌うと

主人公の言葉になるんじゃないかな。

 

 

 

//

だけど今は

あなたへの愛こそが

私のプライド

//

 

 

さっきの部分とは違って

主人公の

精神的な成長が感じられる言葉よね電球

 

 

 

『あなたと会えないことが

寂しくて泣いていた、

かわいそうな私』

 

『星に願いを

月に祈りを捧げることでしか

自分を癒せない私』

 

だったけど、

 

 

 

ここで一気に

自立してる。

 

 

 

「あなたが〜してくれないから

悲しい」

ではなく

 

「こんなに誰かに

強い愛情を持てているんだから、

私は大丈夫」

 

 

 

心の世界の話でいうと

 

他人軸から

自分軸へ移ってる

 

ってことなんだけど

 

 

 

この

他人軸から

自分軸で考えられるようになる瞬間って

 

 

 

私も経験したけど

ビッグバンみたいなもんでね、

 

 

 

自分の根底が

ひっくり返ったくらいに

心に

大きな変化が起きるんよねスター

 

 

 

自分に

力が取り戻った感じで

心が満たされて

 

エネルギーが

ぐわーっと湧いてくるキラキラ

 

 

雨のあとの虹

 

 

だから

 

 

 

ここは

そういう感じで

心満たされた主人公が話してるように

歌えるといいな。

 

 

 

私なら

こんなふうに表現するけど

 

あなたは

どう感じるかなはてなマーク

 

 

 

あ、

あと

大事なポイントがあって

 

 

 

「主人公の言葉になるように

歌う」

という意識を持つことも大事だよ上差し

 

 

 

これがないと

「覚えたことを歌ってる」

って感じになっちゃうからねアセアセ

 

 

 

今書いてて

思ったけど

 

 

 

わたくし事ですが

心の勉強してきたから

 

歌詞の読み解きや

感情の掘り下げに

めっちゃ役に立ってるなぁ。

(今までの生きづらさも報われるキラキラ

 

 

さーて!

 

 

 

次回は

これにどうやったら

 

自分だけの歌になるように

オリジナル性を出せるか?

 

書くねピンク音符

 

 

 

\レッスン募集中!/

 

表現力に的を絞った

『表現力強化!

ピンポイントレッスン』

 

あなただけの表現、

見つけますキラキラ

 

 

 

募集は、

2/11(土)までで

 

私のキャパオーバーになったら

締め切ります注意

 

 

 

ちょっとでも気になる方は

お早めにお申し込みしてちょーだいね音譜

 

待ってるよ〜爆  笑

 

 

 

赤薔薇表現力強化!ピンポイントレッスン赤薔薇

乙女のトキメキこんな方におすすめ乙女のトキメキ

・とにかく表現力をつけたい!

・「感動した」と言ってもらいたい!

・自分の感情で歌ってみたい!

・深みのある表現ができるようになりたい!

・歌が一本調子になって悩んでいる

・自分らしく魅力的に歌ってみたい!

・歌うことで癒される感覚を知りたい

 

 

ハートお客様の声ハート

・ボイトレスクールでは教えてもらえないことを知ることができたアップ

・歌い方ではなく、

歌詞の理解で魅力的に歌えるようになったアップ

・歌詞の読み解きに絡めて、

それを表現するのに必要な技術を教えてもらえたアップ

・苦手なことも「練習したい!」と思えたアップ

・ライブで「感動しました」と言ってもらえたアップ

・こんなに気持ちよく歌えたのは、初めてです!アップ

・歌詞を理解して歌うことで、癒されましたアップ

 

 

王冠1レッスン形式

zoom

 

 

王冠1内容

事前アンケート、現状把握、レッスン

※歌った音源や動画がある方は、それを元に

より詳しいアドバイスができます

 

 

王冠1所要時間

60分

 

 

王冠1価格

5,500円(税込)

 

 

王冠1営業時間

平日・土日祝いずれも10:00〜20:00

 

 

 

ベルお申し込みはこちらベル

 

 

 

宝石緑ご質問・お問い合わせはこちら

 

 

 

 

■■■
 
動画はリニューアルを兼ねて
現在作成中です!
 
しばしお待ちをピンク音符
 
■■■
 

 

フォロワー大歓迎流れ星

 

フォローしてね…