引退 | 一所懸命 渡辺彰宏の集中ッッ!!Blog!

引退

私、渡辺彰宏は今シーズンをもって現役を引退することを決めました。小学生のときにサッカーを初めてから20年間、本当に多くの方に支えられてきたと思っています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

サッカーを初めてから20年間、たくさんのことがありました。
プロサッカー選手になったこと、アマチュアの選手でプレーしたこと、試合に出れなかったこと、試合に貢献できなかったこと、JFLに昇格できなかったこと、移籍したこと、怪我をしたこと、泣いたこと、本当にたくさんの出来事を経験できました。

そんな中でも毎日の練習や試合の中で、どんなときでも一所懸命にやり続けた20年間だったと思います。それが少しでも成長できた所だと思っています。

サッカーを通して、諦めなければ絶対夢は叶うということを学んだと思っています。
これからの人生で一番大事なことをサッカーに教えてもらった気がしています。

20年前にそんなサッカーに出会えて、ここまでサッカーと共に成長できたことはとても幸運でした。

そして20年間、渡辺彰宏を応援してくださった、サポーター、スポンサー、今まで戦った選手、クラブスタッフ、ボランティア、スクール生、スクール生のお父様・お母様、本当にありがとうございました。

これからも渡辺彰宏(ナベコーチ)を宜しくお願いします。

最後になりましたが、ここまでサッカーを続けさせてくれた、お父さん、お母さんありがとう。