大地に養分を施したので | 人生と開運のナビゲーター高橋明宏のブログ

大地に養分を施したので


今年は、我家の庭と(と言うか畑)の雑草の繁殖が半端ではありません。畑と言っても「猫の額」ほどの広さの所ですが。


「何でだろう」と自問自答しました。
思い当たる事があります。


実は、昨年の秋に大量に堆肥を入れたのです。
その結果、大地の養分を作物だけではなく、雑草も吸収してな繁殖したのです。


それまで、大根などの野菜は育ちが芳しくなく、細く長さも10cm位しかならなかったので、土地が痩せてきたの思ったのです。


そう言えば、何年も堆肥を入れていない事に気がつきました。
大地から野菜が養分を吸収するに任せ補充をしていませんでした。


これでは、大地は痩せるはずです。
収穫したら、その後、肥をやらなければなりません。


これは、ビジネスや人生にも言える事です。
受け取るばかりではなく、与える事が不可欠です。


おかげさまでありがとうございます。感謝です。