ちょっと考え難いケース | 人生と開運のナビゲーター高橋明宏のブログ

ちょっと考え難いケース


「先日、車の運転免許の更新をしたら、今度は眼鏡ナシでOKといわれたよ」


「えっ、でもずっと眼鏡をかけていたでしょ」


「そうなんだけど、眼が良くなったんだ」


この人は79才で近視の眼鏡を長年かけていたのです。


眼が悪くなって眼鏡をかける事が運転免許の条件になるケースはありますが、条件が外れるケースは聞いた事がありません。


また、この人は、若い頃から血糖値が高いのですが、薬を飲んだりはせず普通の人のように飲み食いしています。甘いものも好物です。


こういう人が身近にいると、「いわゆる平均値とか一般常識に頼りすぎるのはどうかな」という気がします。


個人差の幅は以外と大きいので、平均値の物差しに当てはめ即断するのは早計といえます。


「目安にはするが絶対的ではない」とうい柔軟性が必要だと思います。


もちろん、その判断と行動は自己責任ですが。


おかげさまでありがとうございます。感謝です。