行き当たりばったり車旅(2020新春) おまけ | 週刊シモ

週刊シモ

フリーパーソナリティ「シモジマアキヒロ」のきままなブログ
(イベントMC、ラジオMC、スタジアムMC)

ども、週刊シモ編集長のしもじーです

さて、恒例の行き当たりばったり車旅。

今回のテーマは、「シモジマの行きたい場所など!」


岡山を出発し、
香川右矢印兵庫(淡路島)右矢印香川右矢印愛媛右矢印広島右矢印岡山と旅してきた一行リムジン後ろリムジン前


もちろん各地で美味しい物を堪能してきたハート

まずは、本編でもご紹介した山越うどんにて
image
image
image
釜玉うどんラブ
コシのある讃岐うどん割り箸
食べ応えあって美味しかったキラキラ

出汁をコップに入れて飲んだけど、
関東では味わえない濃厚な出汁で美味しかった照れ
(多分アゴ出汁だと思う)


続いては、金刀比羅宮で何回も看板を見かけた
image
「灸まん」ラブ
お灸のような形だからかな、名前は?
味は、銘菓ひよこ饅頭に似ている爆  笑


初日の夜は、三ッ矢亭にて晩ご飯
image
「骨つき鳥」ラブ
塩コショウとお店独自のスパイスで味付けられていて、
雛鳥の肉は柔らかく、
親鳥の肉は締まっていて食べ応えありグッ


image
牡蠣の釜めしラブ


image
鮭とイクラの釜めしラブ



2日目は、まずたこせんべいの里
image
image
たこせんべい(右)といろいろ詰め合わせ(左)
移動中、ずっと詰め合わせを食べてた!
だって、美味しいからグラサン



続いては、うずの丘大鳴門記念館の絶景レストランうずの丘
image
たこめしラブ


image
島のうま玉〜淡路牛肉みそ添え〜ラブ
オリーブオイルとブレンドソルトで味付けし、
じっくり蒸し焼きにキラキラ


image
島のくろ玉ラブ
皮がついたままじっくりと丸焼きキラキラ
甘味が強かった照れ




レストランの外にある「淡路島オニオンキッチンうずの丘で買った
image
全国ご当地バーガーでグランプリを獲得したあわじ島バーガーラブ
(今回はスパイシーオニオンビーフバーガーをチョイス)


image
ピリ辛でボリューミーキラキラ




2日目の晩ご飯は、かどや 大街道店

鯛めし御膳ラブ

 

 


鯛の切り身を・・・

 

 

熱々のご飯にのせ、
そこに溶いた卵をかけて口にかきこむ爆  笑

 

宇和島ジャコ天七輪焼きラブ
軽くあぶると、一段と香りがキラキラ
 

 


白い出汁巻きたまごラブ




3日目、「道の駅 多々羅しまなみ公園」にて
image
佐藤二朗さんかと思いきや、
全然違う人爆  笑



「千光寺公園」にて
image
展望台近くのお店で買った、
瀬戸内みかんソフトクリームラブ
甘酸っぱくて美味しかったキラキラ
 
 
 


千光寺の側のアーケード内にある昇福亭にて
image
はっさく大福ラブ


image
大きなはっさくが入っていて、
甘い餡子とはっさくの酸味が絶妙のバランスグッ




最後は、倉敷美観地区のお店で食べた
image
瀬戸内レモンぶっかけうどんラブ
レモンを潰してから食べると、
レモンの酸味と風味が食欲をそそり、
うどんの旨さを引き立てる割り箸



時間があれば、
もっと讃岐うどんを食べたり、
尾道ラーメンを食べたりしたかったけど。
また行った時の楽しみにしておこうニヤリ