行き当たりばったり車旅(2020新春) その4 | 週刊シモ

週刊シモ

フリーパーソナリティ「シモジマアキヒロ」のきままなブログ
(イベントMC、ラジオMC、スタジアムMC)

ども、週刊シモ編集長のしもじーです


さて、恒例の行き当たりばったり車旅リムジン後ろリムジン前

今回のテーマは、「シモジマの行きたい場所など!」



淡路島の歴史や観光地、美味しいものを堪能した一行リムジン後ろリムジン前
大鳴門橋を再び渡り、香川県に戻ることに。



向かった先は・・・
image
四国霊場第75番札所の善通寺
弘法大師空海の生誕地の善通寺にぜひ行きたい!と

歴史好きの仲間からの提案で訪問ウインク


地図で説明すると、
image
西院(誕生院)の右端にある済世橋から入りました。


image
御影堂で祈祷お願い
修復工事のようなものがあるようで、
プレハブが境内にびっくり


image
仁王門。
立派な仁王様が守ってますキラキラ


image
仁王門を抜けまっすぐ参道を進むとある佐伯祖廟


image
高さ43mの五重塔(国重要文化財)
その時代の人たちは、どうやってこんなに美しい塔を建たんだろうかキョロキョロ



image
金堂


image
釈迦堂


image
image

樹齢千数百年の立派な大楠。
香川県の天然記念物。
近くで見るとかなり幹が太いよ。


image
image
御朱印(全5種のうちの4種)を頂戴しました。
          
小雨の中の参拝だったので、
落ち着いて見学ができなかったのが残念ショボーン


雨に濡れて風邪をひいては大変だと、
40代一行は急いで車に戻り次の目的地へリムジン後ろリムジン前


約2時間車を走らせ到着したのは、
image
愛媛県の道後温泉

宿は道後温泉からちょっと離れていたので宿に車を置いて、
image
路面電車に乗ってやってきた電車
洒落おつな車体ラブ


image
タイミングよく、からくり時計が動き出したところ!


image
みかんタワーグッ
みかん星人アワー虹


image
愛媛みかんは有名だよね。
俺も「恋する予感 いい予感」に期待したいニヤリ



image
image
足湯
寒い夜だったから、足湯に浸かりたかった・・・えーん


image
ご存知本館キラキラ
何にも用意して来なかったから、
入らなかった。
浴衣を着た女性客が多かったなぁハート
(浴衣を着た女性、良いよねぇ〜)



最終日の出発時間は6:30
宿に戻って疲れをとるのであります。


続きは、その5で