行き当たりばったり車旅(2020新春) その2 | 週刊シモ

週刊シモ

フリーパーソナリティ「シモジマアキヒロ」のきままなブログ
(イベントMC、ラジオMC、スタジアムMC)

ども、週刊シモ編集長のしもじーです


さて、恒例の行き当たりばったり車旅リムジン後ろリムジン前

今回のテーマは、「シモジマの行きたい場所など!」

JR岡山駅でレンタカーを借りた一行は、
瀬戸大橋を渡り、四国の香川県へリムジン後ろリムジン前
腹が空いては戦はできぬと、
讃岐うどんの名店「山越うどん」で食事割り箸
腹いっぱいの一行が目指す次の目的地は・・・





image
初日の目的地金刀比羅宮(こんぴらさん)

今回で四国は2回目
だけど金刀比羅宮には行ったことがなく。
行きたい場所として入れさせてもらいましたウインク


石段が有名なのは知ってましたが、
御本宮までは約780段。
奥社までは約1300段あるそうびっくり


うどんのカロリーを消費と意気揚々の一行
image
image
ここに着いた時には、
息が上がってた・
運動不足が露呈・・・えーん



「もっと運動しておけば良かった・・・」がこの時の心境


 

御本宮に到着した時には、

ハイになってました上矢印
「よく登った!」と、自分を褒めたいチョキ



もちろん御朱印もお願い

 

 

 


新年初みくじは、末吉キョロキョロ
 

 

奥社まで行く体力のない一行は、

参道を降って車へ戻ることに。

 

 

途中には厩舎があり、
神様がお乗りになる神馬(しんめ)が2頭。


月琴(げっきん)号お月様

 
image
ルーチェ号馬
お尻を向けていたのですが、
「呼んだ?」って感じで振り向いてくれましたグラサン


約780段の石段を往復し、
車まで戻ってきた一行ショボーン
足がガクガクだったので、幼なじみが運転リムジン後ろリムジン前
(正直、助かった)


出発時刻は15:30。
一行唯一の女子から、
宿に行く前に行きたい場所があるからそこへ!と提案。
夕日が沈む頃が一番のタイミングとのことグッ


向かった先は、

東洋のウユニ塩湖こと「父母ヶ浜(ちちぶがはま)
瀬戸内海の天空の鏡とも言われているようで、
多くの方々が撮影に来てましたカメラ



夕日をバックに鏡のように水面に映る姿を

何回もジャンプをしていたら、
水面がちょっと波立ってしまい、
影がブレてしまったガーン


干潮と日の入時刻が重なり、
風がなく波立たず、

日の入前後の30分くらいが狙い目だそう左差し


連写機能を使って、
いろんなポーズや小物を使って撮影するのも
ウユニ塩湖にも行きたくなっちゃったウインク



10代、20代に戻ったようにはしゃいだ一行は、
初日の宿がある香川県高松市へ。



2日目の出発は7:30。
寝坊しないために、
食事後すぐに宿に帰り就寝ぐぅぐぅ


2日目は玉ねぎの有名なあの島へリムジン後ろリムジン前

続きは、その3で