行き当たりばったり車旅(2019新春) その4 | 週刊シモ

週刊シモ

フリーパーソナリティ「シモジマアキヒロ」のきままなブログ
(イベントMC、ラジオMC、スタジアムMC)

ども、週刊シモ編集長のしもじーです。

1月12日~14日に行った恒例の行き当たりばったり車旅リムジン後ろリムジン前

今回のテーマは、「そういえば奈良に行ったことないね!」

 

三輪山、長谷寺を歩き回り、足ががくがくの40代一行ガーン

昼ごはんも食べずに向かった先は、

鐘が鳴る鳴り「法隆寺」ウインク

 

門をくぐると、広い参道が続きます。

一気に時間が戻った感じでした。

 

写真では分からないと思いますが、左右に長~い壁が続き境内の広さが想像できました

境内図はこちらキラキラ

 

入館料を収め中に入ると、五重塔金堂が出迎えてくれます。

五重塔は外側から中の様子を伺うことしかできませんが、

右奥の金堂には入ることができます。

 

立派な五重塔ですよねカメラ
中にある像なども素晴らしかったですラブ

 

五重塔の後ろに、大講堂

この中に薬師三尊像が祀られていましたお願い

間近で見ることができますよ!

 

とにかく境内が広く、全部を見るため急いで回る一行走る人

途中大宝蔵院で数々の名宝を拝見目

こちらも素晴らしかったキラキラ

 

最後に法隆寺の夢殿からすぐの中宮寺へ。

聖徳太子の母親の宮殿を寺にしたと伝えられているとか。
中でお話が聴けます。

 

教科書に載っていた法隆寺。

実際に来ることができる日が来るとはお祝い

 

歴史ロマンに各々思いをはせ、一行は移動することにリムジン後ろリムジン前

気がつけば時間は15時過ぎびっくり

 

食事を取るため、近鉄奈良駅方面へ。
(かなりお腹空いてました)

奈良の夜を再び堪能し、最終日のプランを練るのであります。

 

続きは次回に。