史上初4階級制覇!! | 中村彰宏オフィシャルブログ「讀め!走れ!入れろ!タノム!アキ!」Powered by Ameba

史上初4階級制覇!!

5月17日(日)にシンガポールで行われた日本人会主催のサッカー大会で我がGFAは見事、全カテゴリー(4階級)制覇を成し遂げる事が出来ました。


ここ最近はジュニアカテゴリーで全制覇が続いていましたが、大人カテゴリーで中学生も優勝し、ついに4階級制覇する事が出来ました。

GFA設立10周年に最高の結果を残す事が出来ました。

以前にも中学生が勝った時にU-8もU-10も優勝し、4階級制覇のチャンスがあったのですが、その際は俺が担当していたU-12だけ優勝出来ず、担当コーチであり、チームの代表である私は責任と悔しさのあまり坊主にした事もありました。

そしてその時、U-12だった当時6年生の子たちが中3になった今回、自らも優勝して、全カテゴリー制覇という絵に書いたような結果になりました。

口では簡単に言えますが、このような結果を残せたのにはやはり選手みんなそれぞれが相当な努力をしてくれた事、コーチ陣が本気で指導にあたってくれたこと、保護者の皆様が全面的にサポート頂いた事、サッカーの神様が味方してくれた事などなど、全てがうまく絡みあった出来たと思います。

当日も駐車場係、お弁当の手配から準備をして下さったお世話係様、ラインズマンを協力して頂いた方、全ての関わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。

子供たちやコーチ陣が試合に集中出来る状況を作って頂きました。


そして優勝したAチームも勿論素晴らしいんだけど、同じような嬉しかったのは、なでしこ2チームがどちらも予選リーグ1位通過したことや、史上最多の数のチームが決勝トーナメントに残った、結果的には素晴らしい大会になりました。

ただ、この結果に満足することなく、気をひきしてめて練習を続けること、そして気を引き締めてチーム運営にあたっていきたいと思います。


早速、大会の翌週の先週末、約80名でジュニア&なでしこの強化合宿をおこないました。

ここでは、4月から新チームになり急ピッチで大会に向けたチームを作りをしてきたので、1度チームをリセットし、チームの決まりである礼儀や挨拶、モットーをミーティングでも確認し、オンザピッチ、オフザピッチ両方で良いチームになるべくスタートを切り直しました。

その2日間でも子供達は変わって、これからのチーム作りが非常に楽しみになりました。


今後もある程度の競争できる環境と、仲間を思いやる環境と、回りの方々に感謝の気持ちを持つような、そんなチーム作りを目指してやっていきたいと思います。

これからも皆様、宜しくお願い致します。