ゆうばりファンタ参戦日記(3日目)
2010年2月27日
この日は僕にとって大きな記念の1日でした。

僕はロサンゼルスから、
おかんが高知から、
おかんの高校生の同級生で友達のよーこさんが高知から、
監督&プロデューサーのトムとイロナがオランダから、
ゆうばりへやって来た最大の目的である、
「The Human Centipede/ムカデ人間」の日本初上映が
あったからなのです!!

上映は土曜日の夜7時からという最高の時間!!
この日は1日中、僕はドキドキしっぱなしでした。

だって、自分の仕事が初めて日本でお披露目される
んだぜ!

僕が最初に作った映画「ポルノ」も、
映画「I'll Be There With You」も、
アメリカに住む日系人向けに、僕が監督した藤井隆さん出演
の情報バラエティー「ホップ・ステップ・ミツワ」も、
出演したテレビでのVH1の番組「New York Goes to
Hollywood」や、MTVの番組「From Gs to Gents」も、
「ヒーローズ」の第4シーズンでさえ、

まだ日本で公開された事がないのです!!!!

「I'll Be There With You」はドイツとアメリカでDVD配給
されているし、VH1の「New York Goes to Hollywood」や
MTVの「From Gs to Gents」はアメリカだけではなく、
ヨーロッパ中で放送されていて、アイルランド人の友達が
「おい!この間、ジムで運動していたら、アキの声が
聞こえて来たので顔を上げてテレビを見たら、お前が
暴れまくっていたぞ!」とメールをしてくれるというのに!

まったく、日本未公開男とあだなが付いてもいいくらい、
俺の今まで関わった作品は日本未公開なのです。

ていうか、日本人の人にとってみたら、
「北村昭博って誰!?」って感じですよね。(笑)
作品を見る事が出来ない、謎の男。

でも、僕は日本を誇りに思うし、日本、日本人、日本の文化、
日本の食べ物、日本の女の子、すべてが
大好きだから、最近はラブコールを続けて来た。
このブログだって、最初はそういう気持ちで書き始め
たんだ。日本の人に僕の事を知って欲しかった。
僕という、若きサムライが海外で勝負しているという
事を!!

おかげで、2つの作品に出会う事が出来た。
1つは、この最狂ホラー映画「The Human Centipede
/ムカデ人間」。もう1つは、「Heroes/ヒーローズ」

「ヒーローズ」に僕が出演するというニュースは
ヤフートピックスや、ミクシーニュース、
MSNニュースなどの一面で扱われ、
たくさんの人が、僕の名前を知ってくれた。

そりゃあ、嬉しかったよ。
「2ちゃんねる」とか見ても、
そのヒーローズ出演のニュースのスレがあって、
2ちゃんネラーに「北村昭博って誰?」って感じで
書かれてたり、わけのわからん悪口や、応援したいという
良い事も書かれていた。悪口でも嬉しかったよ。
ただし、「こいつ、ホリエモンと木村拓哉を合わせて、
2で割ったような顔をしているな。」との書き込みを見て、
「なんかダメやんか!」と声に出して突っ込んでしまった
けれども。(笑)

すごく嬉しくて、家族や友達は喜んでくれたけど、
それでも、まだ作品を見て知ってもらったわけではない
という心は俺の中にはあったんだ。
「ヒーローズ」の日本公開もまだまだ先だったしね。

だから、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で、
主演映画である「ムカデ人間」が上映されると聞いた時は
ついにこの時が来たかという心境でした。

ついに日本のお客さんに、「外国映画」という形で、
僕の仕事を見てもらえるようになる。高校を卒業して、
「世界で通用する才能になる。」という志と共に、
すぐにアメリカに渡った僕の1つの結果を、
日本の映画ファンに、映画人に、オカンや友達に
見てもらえる!!!!!!!!!!

というわけで、長い前置きでしたが、
2010年2月27日の、
このゆうばり映画祭3日目は
僕にとって記念の1日だったのです!

では、もう前置きを書きすぎたので!!
映画の上映の模様を、
動画と写真で紹介します!!!!!!
楽しんで下さい!

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
シューパロホテルの嶺水の間という立派な会場で
上映されました。この写真はおかんと一緒に朝に
偵察に行った時に、撮りました。

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
上映前に記念撮影。
左から、おかん、僕、プロデューサーのイロナ、
トム・シックス監督、イロナの恋人ディック。

その時の動画がこちらです!


http://www.youtube.com/watch?v=8jlIrn430ZE
「ムカデ人間」上映直前の控え室にて。

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
上映前。ゆうばり映画祭ディレクターの塩田さんが
映画を紹介してくれました!

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
MCを務めてくれた、ジャンクハンター吉田さん。
ここでまた一緒に面白トークを繰り広げる事が
出来るなんて、、運命すぎます!!

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
トーク!!

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
上映後のティーチインでは、最後に観客を巻き込んで
「ムカデ人間」になりました。(笑)こんな事を上映後に
したのは、ゆうばりだけです!さすが、日本人!

ティーチインの模様も、全編動画になっているので、
是非楽しんでください!


http://www.youtube.com/watch?v=AiOVeiBS_PQ
ムカデ人間 上映後ティーチイン (1 of 3)


http://www.youtube.com/watch?v=zOYGR3wzMs4
ムカデ人間 上映後ティーチイン (2 of 3)


http://www.youtube.com/watch?v=I0428z3VjQg
ムカデ人間 上映後ティーチイン (3 of 3)
みんなでムカデ人間になっています!(笑)最高!!

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
上映後はロビーで観客の方達と質疑応答。

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
「牛頭」、「殺し屋1」などの脚本や「東京ゾンビ」の
監督として知られ、今年のゆうばりへは脚本・監督作の
「昆虫探偵ヨシダヨシミ」のプレミア上映で来ていた
佐藤佐吉さんからもお褒めのお言葉をもらいました。
漫画家の花くまゆうさくさんも観客にいて、
映画を楽しんでくれたそうです。

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
後輩の良次のご両親も札幌からわざわざ応援に
駆けつけてくださいました!

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  
ファンの方と、記念撮影パシャリ!

僕がリスペクトしている、
日本人最強若手女優の安藤サクラさんに
上映後に偶然会って、トム・シックス監督に
紹介することが出来ました。こうゆう思わぬ交流も
ゆうばりの魅力ですね。


http://www.youtube.com/watch?v=7YbIW2_9HTQ
ゆうばり映画祭で、北村昭博がトム・シックスに安藤サクラを紹介する。

サクラさんに会えたのは、本当に嬉しかったなあ~
色々と繋がっているので、またいつか会えるでしょう!

上映後には、
トム、イロナ、ディック、吉田さん、通訳の井上さんと、
焼肉屋さんで打ち上げしました。その時に、焼き鳥の軟骨や
皮なども頼んだのですが、オランダ人の彼らは食べれなくて、
唐揚げをおいしそうに食べていたのも思い出の1つです。

その後、ゆうばり映画祭の審査員の方達と合流して、
朝の4時くらいまでみんなで飲みました。

ゆうばりは本当に最高の経験でした。
また、絶対に戻って来ます。
「おかえりなさい」と言われに来ます。

ありがとう!!
ゆうばり映画祭は永遠です!

$『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG