さて、もうすぐ今年も終わりです!!
今年2009年を振り返ってみます!!!
レッツゴー!
!!!


1月

☆俺が脚本・監督・主演を担当した長篇映画、「PORNO」と
「I'll Be There With You」がロサンゼルスにある
DownTown Independentという映画館で、1月23日から
29日の1週間劇場公開される!!なんと公開前日に出た、
LAの大新聞「LA Weekly」の映画批評で高評価をもらい、
「I'll Be There With You」がその週に公開された映画の中で
ナンバーワンだという、「Pick of The Week」(今週のお薦め
映画)に選ばれる!!!

自分の映画が劇場で公開されたのは、本当に夢の叶った
瞬間だった。協力してくれた全ての人達にもう一度、お礼を
言いたい!ありがとう!!!


2月

会社「DISCO CHERRY, INC」の経営から完全に退き、
アーティストとしてフリーで活動する事になる。

会社にはあくまでも円満に別れを告げました。
この決断は正しかったの一言です。

☆アメリカのティーンアイドル、ミランダ・コスグローブの
アルバム発売のプロモーションビデオで、彼女と1対1で
共演する仕事をゲットする!!これはかなり面白いコメディー
になる予定だったのだが、、なんとマイリー・サイラスが
つり目を作り、アジア人を真似している写真が流出し、
それが人種問題に発展!!アイドルとアジア人を
いま合わせるのはリスキーだとレコード会社に判断され、
この企画が無くなってしまう!!

これは凄い露出になる予定だったから、ショックだったなあ~
マイリーちゃんのせいで、仕事を1つ失ったぜ!


3月

☆誕生日が来て、30歳になった!!!!
みんなでパーティーをして祝った。
頑張らないといけないと、気合いを入れ直しました!


4月

☆インターネットテレビの生放送番組「LUV CHAT」に、
自分の映画を宣伝するために、コメディアンとして出演
する!!そして、暴れまくる!!!この俺の即興での
コメディー芸で、「北村昭博はヤバイ!」という評判に
なったので、最高でした。


5月

☆ハリウッドの今を伝える情報サイト「ハリウッドニュース」
にライターとして参加する事が決定!!この仕事を
やらせてもらっているのは、俺にとって非常に大きい。

☆バラエティ・ジャパンに「“ネクスト・ブレイク”を目指す
アメリカの日本人映画監督たち」として、あと他3人の
若き監督達と共に紹介される。残念な事に
、バラエティ・
ジャパンは終わってしまったけれど、最後に紹介されて
本当に光栄でした!!


6月

☆「I'll Be There With You」が
全米でDVD発売/レンタル
開始!!!これは、本当に大きい結果だった。日本人が
脚本・監督・主演をしている映画が、アメリカで商品になった
という事は快挙だと思う。セールスエージェントの
イレブンアーツ、配給会社のCelebrity Distributionには
感謝してもしきれないです。

自分の作品が、初めて商品になった。
涙が出るほど、嬉しかった。


7月

「HEROES/ヒーローズ」の第4シーズンに
ゲストスターとして出演する事が決定する!!!
そして、すぐに撮影に入る!
台詞が多くて、覚えるのが大変だった。
マシ・オカさんと俺が一緒に演技をするなんて、
夢にも思わなかったよ。

俺のこの出演が
日本でビッグニュースになり、YAHOOニュース
や、mixiニュースのトップで紹介されていた!!なんと
その時の俺のブログのアクセス数は、1日で1万回を越えた。
ヤバ過ぎだった。

日本のCM業界でトップレベルのお仕事をされている、
塚越 規(つかごし ただし)監督のCM作品に出演する。
日米同時短編映画上映イベントの「シネリンピック!」の
公式CM。これは、俺だけでなく、この作品に関わったみんな
にとって、大切な作品になったと思う。
打ち上げ楽しかったなあ~


8月

☆ハワイ旅行!!愛する家族と友達と。
最高の時を過ごした。俺は、これからも愛する人達と
こうやって時間を過ごしたい。ハワイに、行こう!

東洋経済のウェブ版に、「ハリウッドで活躍する
“アラサー”日本人たち」として紹介される。

☆博報堂のトモヤさんの盛大なお別れパーティーを開く。
彼には本当にお世話になりました。これからもよろしく
お願いします、トモヤさん!

イギリス、ロンドンのレスター・スクウェアで、
俺が主演した最狂ホラー映画「THE HUMAN CENTIPEDE
(FIRST SEQUENCE)」のワールドプレミアが開催される!!
レッドカーペットで取材をされたぜ!!フラッシュが凄かっ
た~「Fright Fest」という映画祭での上映でした。

ちなみに、このレスター・スクウェアでは、今年は
「アバター」や「NINE ナイン」のワールドプレミアが
開かれました。

初めてこの映画を観た感想は、、、凄まじい映画だった。
主演としての自分の演技にも納得しているし、全てにおいて
質が高い。この映画を誇りに思っています。


9月

☆テキサスのオースティンで開催された映画祭、

「ファンタスティック・フェスト2009」

「THE HUMAN CENTIPEDE」が
最優秀ホラー映画賞と主演男優賞(Dieter Laser)を
受賞する!!!

世界30カ国から選ばれた、100作品以上の映画を
上映する全米最大のファンタジー系(ホラー、SF、
スリラー、サスペンスのジャンル)映画祭での、
ホラー映画の頂点を取った。

テキサスの、本場スペアリブは美味かったぜ!!!


10月

俺がゲストスター出演をした「HEROES/ヒーローズ」
第4シーズンの第4話「Acceptance」が
10月5日に全米で放送される!!!

友達30人くらいと一緒に観ました。
いやあ~俺が演じたタダシはとんでもない奴です!!
「HEROES」の中でも、異色なキャラだと思います。
おかげで、最近は街を歩いていると、
HEROESに出ていませんでした?」
と声をかけられる事が多くなりました。サインをして
あげたら、喜んでもらえます。俺も実は声をかけられて、
嬉しいです!!

、FOXインターナショナルチャンネルズ
で放送中の番組「
FOXバックステージパス」、に、
海外で活躍する日本人役者/監督として、取材される。
(公開日はわかり次第、教えます。)

インタビューアーは、LAで知り合った友達である、
小泉亜子ちゃん。彼女と一緒にこうやってコラボできる
ようになるとは、、お互いが成長したうえで、
やる事が出来たので、最高でした!!

「The Human Centipede(First Sequence)」
が、全米最大のホラー映画の祭典で
「ホラー映画のサンダンス」と呼ばれる、
スクリームフェストLAで、最優秀作品賞を受賞する!!!

プロデューサーと監督が、他の映画祭に出席するために
ヨーロッパにいたので、俺が授賞式に出席し、賞を受け
取った!俺達の映画の名前が呼ばれた時は、鳥肌が
立ちました。

☆ハロウィーンで、マイケル・ジャクソンになる。
アァァー!!!!!


11月

「The Human Centipede(First Sequence)」が
イタリアのラベナ・ナイトメア映画祭
(Ravenna Nightmare Film Festival)で
最優秀作品賞を受賞する!

続いて、フランスのサントマキシム国際ホラー映画祭
(Sainte Maxime International Horror Film Festival)
で、the prix d'or(最優秀作品賞)を受賞する!!

ホラー映画「SURVIVE THE NIGHT」に出演が決定!!
そのプロモーション用映像の撮影に参加する。
俺が演じるのは、
セックス中毒のドラマー!!
俺の彼女役のアメリカ人女優さんは背が高くて、
セクシーだったぜ!!

「THE HUMAN CENTIPEDE」が、
南アフリカホラー映画祭で、
ベスト・アンサンブル賞を受賞する!!
キャスト全員の演技が評価されました。


12月

☆AFIの卒業制作映画
「Saved Your Life」に
主役のアメリカ人の女の子のボーイフレンド、
DYME役で出演する。面白くて、ロマンチックな役でした。
この映画での俺は、かなりイケメンですよ!
と、自分で言ってすみません!!(笑)

日本時間の12月14日に発売された、
「週刊 東洋経済」12/19特大号に
 
「ハリウッドに挑むアラサー日本人たち」として
紹介される。

☆俺が最強の忍者を演じる、映画
「The Legend of Samurai」
のパイロット(試作品)を撮影する。アクション映画は初めて
だったので、すごく勉強になりました。忍者は、思ったよりも
はまり役だった!




今年の俺はかなりの結果を出したと思います。
去年も同じように一年を振り返ったのですが、
(去年ブログ参照) 長さが全然違います。ちょっと、
今年はハンパないですね。

でも、こうやって勢いのある1年を過ごす事が出来たのも、
今までの積み重ねがあったからです。大きな仕事を取る事が
出来るようになったのも、頑張ってステップアップしてきた
からです!!

今年は、頑張りました!!

来年はさらに飛躍できると信じています。
面白くなって来たぜ!!!!

話は変わりますが、もう来週の月曜日には
日本に向けて出発します。

高知には12月30日から1月6日まで、
東京には1月7日から12日まで滞在する予定です。
もうすでに、2件ほどインタビュー取材をされる予定が
入っているのですが、せっかく日本に帰ってくるので、
積極的にメディアへ出たいと思っています。

私に興味があるメディアの方は、
contactakihiro@gmail.comに連絡して下さい。
時間が許す限り、出来るだけ協力したいと思っています。
よろしくお願いします。


『ハリウッドで、愛をさけぶ!』 新進映画監督 北村昭博   AKIHIRO KITAMURA OFFICIAL BLOG  

それでは、みなさん、良いお年を!!!!
HAPPY HOLIDAYS!