今、朝の7時なんですが、
午前5時に起きて、サッカーの国際親善試合
オランダ対日本をネットでライブ観戦していました。

結局、オランダが3対0で勝ちました。

この間のロンドンでの上映後、酒を飲みに行った時に、
映画のスタッフのオランダ人達とこの試合の事を
話したのですが、彼らはしれっと、
「絶対に負けないね。」と言っていました。
それが当然であるといった感じで。
俺はまあ日本は負けるなと思っていたのですが、
心の底ではサプライズを起こせるかも!
と期待をしていた所もありました。

でも、いざ試合が始まると、この「当然の」結果。
日本代表の試合をガキの時から見ていますが、
今の日本代表はクソ弱いですよ。

岡田監督の守備のシステムだけで、
サッカーをしている。

フランスワールドカップで全敗した時と
同じサッカーですよ、これじゃあ。

前半は、確かに守備が良くて、オランダに攻撃を
させなかった。でも、可能性を感じる強い攻撃を日本が
見せることが全くなかった。強さを感じられない。
シュートも撃てる時に撃たないし、うまくシュートまで
もっていくという過程を大切にしすぎて、意外性の
ある攻撃が全く出来ていない。ポンポン繋ぐのもいい
ですが、最後がバレバレなんですよ。

中村俊輔選手も、FK以外に怖さを感じられない。
攻撃的MFなのに、「こいつがボールを持ったら、
点を決められるかも知れない!」という怖さが全く無い。
そんな攻撃的MFってどの国にいるんだよ!?
パスは上手いのだけど、彼を攻撃の軸に持って来ると、
軸になる選手としてはパワーが弱いので、チームにも
影響してしまう。彼には攻撃の補佐役として脇を演じて
もらい、世界を相手にしても負けない「新しい10番」が
出てこないといけないと思う。

それが、本田圭佑なのか、それとも若い奴らなのかは
まだわからない。でも、確実に言えるのは、
今の中村が中心の日本は弱い。
断言できる。
パサーが何人集まっても、結局世界のサッカーでは
通用しないんだよ。遠藤、中村俊輔、中村ケンゴ、
もうコイツらパサーはスタメンに一人でいいよ。 
あとは、90分間ちゃんと走れて、攻撃にも守備にも
貢献できるスタミナを持つ「強い」選手が入れば良い。
全盛期の稲本のような選手が必要だと思う。

それにしても、最後のインタビューで中村が負けを
途中で入った選手(本田)のせいにしていたのは、
腹がたった。負けたのは、オメエらピッチにでていた
全員と自分のシステムの事しか考えられない監督の
せえだ!!(怒)

最近の日本代表には腹が立つ。

トルシエの時代が一番、面白かったし、
日本代表が強かった。

やっぱり、中田英寿のいない代表は
ダメダメだな。

弱っ!

中村、変えろ!!!!

日本代表は改革の時を迎えているんだ!!!


すみません、完全に愚痴を言っている
サッカーファンになってしまって。
そのくらい、俺はサッカーが好きだし、
日本代表を応援しているのです!!!!!