今日、泣きました。

今週はずーっと日本の某テレビ局に提出するドラマ企画の
ストーリーを考えて書いていました。色々と他のプロジェクト
にも時間を費やさないといけないのですが、プロデューサー
に提出する締め切りが来週の火曜日なので、このドラマ企画
に集中して必死に頑張っています。

正直な所、大変です。
下手な物は絶対に書けないというプレッシャーがあるので。
俺はストーリーテラーとして、これで飯を食っていこうとして
いる人間です。ブログでも散々、「俺には一番才能がある!」
と断言している男です。そうやって自分にかけている重圧は
半端ないです。締め切りが無いなら、誰だっていいモノを
書けると俺は思います。時間を費やして、それで推敲を重ね
て良い脚本は生まれますから。でも、こうやって締め切りが
ある中で限られた時間でどのくらい自分の仕事をするか
が重要なのです。

時間は過ぎて行く。
納得いっていないから、書かない。
インスピレーションを探すために、外に出る。
で、何もせずに家の周りをグルグル運転する。
閃きを探す。おっ!アイデアが浮かぶ!
直ぐに家に帰ってパソコンにタイプする。
で、また何も浮かばなくなり、時間だけが過ぎて行く、、

その繰り返しです。

で、今朝は朝の8時半くらいに起きて、友達と一緒に
近所のカフェで朝飯を食べる。その後に、共通の友達の3歳
になる娘さんに会いに、彼の家に行く。めちゃくちゃ元気な
お嬢さんの相手をしてクタクタに疲れ、11時半くらいに家に
帰る。ソファーの上でノートパソコンを開け、モニター相手に
にらめっこ。そうこうしているうちに、、

閃いて来た!しかも、ストーリーの中のネタ的な
アイデアでは無く、そのストーリーの中になければいけない
ドラマの「感情」を発見する。この「感情」を見つける作業
こそが、脚本家そして映画監督としてのこの企画書においての
「俺の仕事」だと思います。観客の方達がこのドラマを観
て、どういう感情を喚起させられるのかを俺は完全に理解して
いないといけない。ここで泣かせるのか。ここでハラハラドキ
ドキさせるのか。ここで衝撃を受けさせるのか。俺は自分が
観客の立場になって、それを考えます。

今日、やっとこのドラマのストーリーの奥にある「感情」を
発見して、なんと自分の考えた事に自分自身の感情が
刺激され、泣きながら書いていました。
涙を流しながら
狂ったようにパソコンにタイプしている俺の姿を今、
ルームメイトに見られたらヤバイなあと思いながらも、

自分の中でうおおおおおおおおおおお!!!!!!
とこの作品に対する興奮が抑えられませんでした。

やっと、この作品を良い作品にするものを見つける事が
出来て、本当に安心しました!こうやって、ブログを書いて
いるのも、それなりに自分の仕事をやっているという
余裕から来ているというのもあります。

てなわけで、今日の涙は良い涙でした。

話は変わりますが、最近は辺見えみりさんのブログをよく
読んでいます。 http://ameblo.jp/emiri/
なんだか惹かれています♥ 
彼女は魅力的なオトナの女性です♥
キム兄さんと結婚していたのも、俺的には魅力の一つですね。
やはり女性は色々な経験をされてから、いっそう美しくなる。
俺はキム兄さんの事は怖くないので、ブログでこんな大胆な
告白をしちゃっています!

えみりさんを誰か紹介してくれないかな~
ウッヒョッヒョー!