オリンピックってみんな興味ありますか?

昔、このブログで言った事がありますが、俺の
大叔父(おじい
ちゃんのお兄さん)の北村久寿雄さんは
14歳という若さで、
ロサンジェルスオリンピックの水泳1500Mで金メダルを
受賞しています。俺には金メダリストの血が流れている!
もし、俺が水泳に本気で取り組んだら、北島康介をマジで
倒します!!てのは無理な話で、小さい頃は顔に水がかか
るだけで泣いていました。(笑)

俺は正直な話、今までサッカー以外のオリンピック競技は
あまり興味が無かった。いつもニュースで誰かがメダルを
取った事を後で知るという感じでした。

でも、今回はもう既に、ハマっています!!!!アメリカの
企業は今回のオリンピックを中国における活動の礎として、
オリンピックにかなりの金を投資して注ぎ込んでいると聞き
ます。だからアメリカ国内ではオリンピックを盛り上げよう!
アメリカ選手団を応援しよう!という気をビシビシと感じま
す。

自分は昨日の女子サッカーをリアルタイムで観て、かなり
感動しました!!

まず、アメリカにいて全競技をリアルタイムで観れるという
事に大感激!!アメリカのテレビ局NBCのオリンピックの
サイトで全試合がネット放送されている!
http://www.nbcolympics.com/

さすがNBC!!これは凄い!今まで、スポーツをネットで
リアルタイムで観た事が無かったので、めちゃくちゃ感動
しました!どうせ、アメリカのチームしかここでは観れない
だろうなあ~と思っていたので、これで日本の試合も生で
観れる!しかも画像も結構ハイクオリティーなので、満足
して楽しめます。いやあ、このままだとテレビがドンドンと
不要になり、インターネットの時代になっていくなあ~
本当にそう思います。一介のメディアクリエイターとしても、
これは絶対に見逃せない時代の流れですね。「Webisode」
と呼ばれるインターネットで放映されるミニドラマをドンドン
と監督したいと最近は思うようになりました。この間の藤井
さんの番組も一話5分間で26話分を作ったので、やり方は
わかっているし、すぐに観客の皆様の元へ届ける事が出来
るという配給の早さにも魅力を感じます。

オリンピックに話を戻しますが、早速昨日の夜の2時に、女子
サッカーの「日本VSニュージーランド」を観て、大興奮しまし
た!俺はかなりのサッカー好きなのですが、女子サッカーは
あまり今まで観た事がなかった。

まず第一に面白い!と感じたのは、日本の選手とニュージー
ランドの体格差です!日本の選手は普通の日本人女性の体で、
マジに小さくて細い!それに比べて、ニュージーランドの
白人女性選手はデカイ!! 普通の日本人の男よりも、絶対に
背が高いし、デカイ!!迫力が違う! あるニュージーランド
のFWの選手は普通にデブのおばさんやんけ!と真夜中に
一人でツッコミを入れてました!(笑)

で、その体格差をパスとテクニックでなんとか対抗しようと
する、日本チーム!!最初に、いきなり2点を取られて
「ああ~負けるなあ。やっぱり、肉には負ける!」と思って
いたら、日本チームがPKをもらい一点を返します! 
そして、試合が終わりだと思った時に、10番エースの
沢穂希選手のスーパーなボレーで同点に追いつきます!!
点を決めた瞬間に、おもわず大声を上げてしまい、
横で寝ていたチワワのディスコチェリーがビックリして
ダッシュで部屋から逃げました!(笑)

次の女子サッカーの相手は女子サッカー世界ランキング一位の
アメリカで、その後これまたランキング5位の強豪ノルウェー
と対決します。アメリカはかなり手強いですよ! 
俺は、草サッカーを週1、2回ほどやっているのですが、
アメリカ人の女の子は男だらけでサッカーをしていても平気で
参加してきて一緒に激しくプレイします!しかも、みんな本当
にパスが上手いし、体も速くて、いつも本気でやらないと痛い
目にあってしまうほど。何人もの男が、アメリカ人の女の子
プレイヤーをナメてかかって、ケチョンケチョンにされている
のを目撃したことがあります。よく考えたら、ケチョンケチョ
ンってどんな言葉だよ!(笑)ケチョンケチョン!!

多分、小さい頃からアメリカの女の子はサッカーをするという
スポーツ文化が根付いているのでしょう。
さすが、女子サッカー世界ランキング一位ですね。
ニュージーランドの選手よりも、もっと筋肉質でガッツがある
ので、かなり苦戦をするでしょう!

で、今日の朝、女子サッカー「アメリカVSノルウェー」を観て
みると、なんとノルウェーがアメリカに0対2で勝利!!
ノルウェーの選手達はほとんどが金髪で、しかもかなり
カワイイ女の子もいました!こうやって、女子選手の中で
好みの選手を見つけるのも、オリンピックの魅力の一つに
なりますね!!

今夜の午前2時(アメリカ西海岸時間)には、俺がオリン
ピック競技の中でかなり楽しみにしている男子サッカー
「日本VSアメリカ」がキックオフします!!!アメリカの
テレビで観るので、実況や解説が完全にアメリカ寄りの
完全アウェー観戦なので、面白そうです!!アメリカは
国内であまりサッカー人気が無いくせに、実はかなり
強い相手です。いつも、ワールドカップでは上位に
食い込んで来ますしね。草サッカーでもアメリカ人は
日本人よりはテクニックが無いような感じなのですが、
フィジカルの強さと気合いが入ったプレイで対抗して
きます。日本人のサッカーとアメリカ人のサッカーは
全く違います。 個人的には、アメリカ人とサッカーを
するほうが勝負に燃えるので、俺は日本人だけでサッカーする
よりも好きなのですが。それにしても、絶対に負けて欲しく
ない!!2000年のシドニーオリンピックで中田英寿率いる
サッカー日本代表は決勝トーナメントでアメリカに負けたの
ですが、そのリベンジを喰らわせて欲しい!! 

中国で開催のオリンピックなので、色々と政治的な問題や
不満も出てくると思いますが、スポーツはスポーツ!!!
俺は純粋に楽しみます!!!

あと、一時間でキックオフ!!頑張れ、日本!!!