Shooting "LA BLUE"
With Japanese comedy star Takashi Fujii
and Co-star Shinichiro Okano, Leila Kurosawa
映画LA BLUE 撮影中!!映画

ふううううううっっっ!! 疲れたあ!! 
でも、かなりの充実感!! ビールが上手いっ!! ビール 
休みが最高っ!! てなもんで、藤井隆さん主演の
テレビドラマ「LA BLUE」の撮影が二日前にやっと終了
しました! ロスアンジェルスの日系テレビ局のUTBが
吉本と組み、アメリカにある日系大手スーパーのミツワを
舞台にした、歴史的なコメディードラマです!!

いやあ、かなりのハードスケジュールだった!! 
2時間10分ほどのものを3日で撮り終わらなければなら
なかったので、一日目は普通だったのですが、二日目は朝の
6時起き、7時に現場集合で、ずーっと次の日の午前2時
まで撮影という19時間労働!!、ホテルに戻って、
2時間ほど睡眠を取り、そしてまた現場に朝の6時45分
に戻り、その後は夜の8時まで13時間ほど撮影という、
労働基準法、完全無視! どんだけー!!  
な日本式撮影スケジュールの中、ここアメリカで頑張って
いる若者達がクルーの主体になり、マジ頑張ったよ!! 
みんなっ!! 俺達、本当に頑張って、働いたね!! 
俺はチーフ助監督として、主にスケジュールを無駄の無い
ように完全に作り、時には監督の横に立って監督の意図
を聞き、小型無線機「ウォーキートーキー」を操り、
クルーに指示を出しながら、撮影の流れを作っていく仕事
でした。この作品にかかわる全ての人間を操り、ちゃんと
撮るべきもの全てをちゃんと撮り終わるようにするという
重要な仕事をいきなり任されたのですが、
正直、俺が今までやってきた経験から、かなり出来たと
満足しています!! インディペンデントでやってきた
俺としては、監督も助監督の仕事も全部俺一人で
やってきましたから。 

でも、本当に楽しかったなあ!! 俺は今まではここ
アメリカでアメリカ人クルーと映画を撮って来たので、
正直な所、日本式の撮影というモノを経験した事が今まで
一度もなかった。 俺達のAD軍団の中には、俺も含めて、
日本式のやり方みたいなのを知らない人間がいたので、
撮影の数日前にみんなで集まって、日本式を勉強しました! 
UTBの岡野プロデューサー曰く、
「日本式の撮影では声を出さないといけない!! 
それが一番、重要。 声が出ない現場は吉本から来る人間に
なめられるぞ!!」と言う事でしたので、岡野さんの指導の
元、テストや本番の時のかけ声を練習しました。

「はいっ! テスト行きまーす!!!」
「はいっ!! 本番いきますうううっ!!」

ともう絶叫です。 藤井さんと一緒に吉本の人間が4人ほど、
現場入りするという事を聞いていた俺に、様々な人間が忠告
してきました。
「吉本の人間は現場に口出しをするかもしれない。」 
「吉本の人間は鉄拳制裁を喰らわせてくるかもしれない
ほど、怖い!!」 
「実際、アシスタントが殴られているのを見た。」
という声や、
「実は、日本を発つ前に、マネージャーの一人が上司に
ボコボコにされた!!」 というとんでもない噂まで、
チーフの俺の耳に入って来ました。 
マジかよっ! 吉本っ!! どんだけーっ!!!!(笑)

ただでさえ、過酷なスケジュールで超フルスピードで
撮らないと終わらないという事がわかっていた俺にとって、
そんなヤバイ奴らが来るという事が心配で、だからこそ、
絶対に負けられない戦いになると、身構えてました!!!

撮影前日にその吉本からのマネージャー達が現場にやって
きました!! はあ!? 吉本!? はい、大阪野郎め!! 
俺はハリウッド映画監督じゃい!! 文句あんのか、
コラア!!!って感じで構えて待っていると、そこに
現れたのは、優しそうなメガネ君とかなりカワイイ女の子
でした。正直、イメージと違い、全然怖くない! 
ええっ!? マジで!? みんな、俺を脅かせすぎ!! 
少し、話してみると、二人とも大人しくて、全然話しやすい! 
というか、吉本の女の子社員さんはめちゃカワイイと
スタッフ間で言っていたほどの爽やか美人! 
(美人新入社員として、雑誌に紹介された事もあるみたい。) 
全然、良い人達でオッケーやんけ!! しかも、最近の吉本
は皆、高学歴の人間を採用しているようで、頭が良さそうな
人達でした。 

ん、でも待てよ、、まさか撮影が始まるとまさかこいつらが
豹変して、暴れまくったらどうしようと妄想を始めてしま
う、俺。 この美人マネージャーがブチキレて、俺をボコボコ
にしてきたらどうしようっ!! と、すこしMっぽい妄想を
して、一人でニヤニヤしていました。 (笑)萌
って俺、何書いてんだよ!!

いやいや、でも藤井さんがわざわざ大阪からやって来て、
ロスで撮影をするという歴史を作っているのだから、
彼等を温かく迎えるためにも、ここは本気で大声を出して
いこうと思った俺は、撮影初日からドンドン飛ばして行き
ました!! いつも、大声で「本番いきますうう!!」 
「テストいきますうう!!!」とマジで周りの人間が
ビクッっとするくらいの大声を出していました。

それで、初日が終わり、藤井さんを囲みながら、みんなで
夕飯を食べていると藤井さんが俺に聞いて来ました。 
「北村さんのその大声を気合いで出して行く、
そのスタイルはどこから来たのですか? 僕はこの大声で
かなりの気合いが入りました。」 えっ!? 
日本の撮影スタイルって大声を出すんじゃなかったのか!?

あ、そうそう、実は俺もこのドラマには役者として
役をもらいましたよ!
「危ない変態野郎」の役で!!!(笑) 
フードコートで全然席が空いているのに、ランチを食べて
いる藤井さんに同席を求め、突然ニヤニヤと意味不明の
笑いをキメて、藤井さんを恐怖させる役です。ぶっちゃけ、
俺の変態演技に藤井さんもマジで引いていました!!(笑) 
まあ、下の写真を見て下さい!!

それにしても、藤井さんは撮影当日にアメリカにつき、
それから寝る間もなく、ノンストップでハイテンション
即興演技をキメていき、さすがに凄いなあと思いました。 
やはり、ここまでくると天才の才能なんですよね。
芸人はハンパじゃない!!

みんなの気合いで睡眠なしで、3日間の撮影を終了した
その夜、みんなで日本料理店で乾杯をしました!! 
俺は酔っぱらいすぎて、みんなにからみまくりでした。
吉本から来た若い二人と作家の人と、また一緒に仕事をして
再会する事を誓い合い、みんなで集合写真を撮り、
全日程終了。 やはり、現場は楽しいな!ニコニコ



撮影中!! Shooting now!!

監督と記録係と打ち合わせ!
With Director and Script supervisor!





俺のセットでの格好はナイス! 
I look good on the set!





出たあ!!危ない変態野郎!! メタルスライム2
Here comes a weird man!!

ニへニへー!!ばいちゃん hehehe

藤井隆と北村昭博、遂に共演!!
Akihiro Kitamura and Fujii Takashi acting together! Nice!!

変態の格好でも仕事中!!
working even I am dressed like that!

Japanese genius comic, Fujii Takashi
藤井さんは最高!! めちゃくちゃ、良い人だった!
しかも、イケメンで背が高いぞ!!



phew!! so tired!! but I feel great satisfaction!
Drinking beer is so nice right now! I love this break time!!
I just finished the shooting of Japanese TV starring
Takashi Fujii. It was produced by Japanese TV station
UTB in association with Yoshimoto from Japan.
It took place in the biggest Japanese supermarket, Mitsuwa.

What a hard schedule!! We had to shoot like 130 minutes
project within 3 days!! I was a 1st AD for this production.
I had never done Japanese job like that so it was a great
learning experience! Man, 1st AD is a hard work!!
I also acted in this comedy/drama as "a weird man".
Look at the picture!!

I love working on the set! It is the best!!