皆様こんにちは^^

最近すっかりFacebookに入り浸りになっている私ですが
Facebookの投稿は、時系列でただ どんどん山積みになっていくだけのものなので、
あのときのあの記事をもう一度みたい!、
と言うときに記事をさかのぼるのが凄~く大変なんですよね。

だから、やはり、記録を残すならブログブログブログ。ですね!

というわけで、随分前のお話になってしまいますが、今日は以前制作させていただいたオーダー作品についてご紹介させていただきます。

今回は、実際にお客様(Yさま)にお会いして、お客様の石をお預かりして、紐の色などを決めて頂いてからの制作となりました。

まずは、お預かりした石


石の名前がわからない、とのことでしたが
スモーキークォーツ系のものに微小なインクルージョンが入った、カットの美しい小さな石でした。



上側がお預かりした石。
下の茶色い石はブロンザイト。

この二つの石に、リネン、セピア、紫色の3色の紐をお選びいただきました。

私、失礼ながらこの時点で軽く衝撃を・・・

だって、ここに紫色を持ってくるセンス、私にはない!絶対ない。
なんて斬新なの~~~♪

デザインについては、以前自分用に作ったこちらを参考に、

全体が雫型になるようなペンダントタイプで、

石の向きはこんな感じ↓で、とご指定いただきました。



そうして制作開始。

今回のこの石たちは、ブレスレットや指輪用に使うような小さい石たちだったので
石の素敵な存在感を損なわないように、
紐はいつもよりも細めのものを使用。


で、あーだこーだと迷走中です。。。


そうしてとりあえず、なんとか形になったのがこちら↓



紐が細い分、いつもよりもぐっと繊細な感じになっています。

そして今回、Yさまとのお話の中に、編み編み沢山が好き♪、と言うご意見もあったので
上の画像を提示するのと同時に
ちょっとアレンジをを加えたこちら↓も提示してみました。

周辺にウネウネと絡ませてあります。

結果、ウネウネの方が好き、ということでしたので、こちらを採用♪

首紐部分については、軽く装飾を入れてほしい、とのことでしたので
結果こんな感じに仕上がりました・・・






紐の紫色と、ブロンザイトの茶色が効いた、
ちょっとシックでちょっと艶のある、大人な装飾ペンダントになりました^^




今回、石が小さかったので 石の存在感を損なわないように紐をいつもより細いものにした、と書きましたが

参考までに、今回のペンダントと同じようなデザインで作った、いつもの紐サイズのものと比較してみました。



左がいつもの紐サイズの作品。
右が今回の作品。

今回のものが、いかに繊細な仕上がりになっているかが分かっていただけますでしょうか^^
(ちなみに左側は、10月ごろ販売予定の 源のグラスジュエリーとのコラボ作品です♪)

今回も 制作に取りかかるまでに長らくお待たせしてしまい、
取りかかってからも、生み出すまでにかなり時間を費やしてしまい
Yさまにはすっかりご迷惑をおかけしてしまいましたが、
お蔭さまで、また新しいこだわりの作品を生み出すことが出来ました


この作品が、末永くYさまのお手元で輝いてくれますように・・・。

この度はご注文、誠にありがとうございました^^






Attic Natura オンラインショップ
http://akihi.net/shop


--------------------------------------------------------------

※ 現在、フルオーダーでのマクラメアクセサリー制作の新規受付はしておりません。

これまでオーダー制作は、ショップ立ち上げ当初に出させていただいた商品の値段を基準にお受けして参りましたが
自由気ままに制作するオリジナル作品と違って、オーダー制作はとても時間がかかります。

お客様の好みやお人柄を伺ったうえで、まず制作に入るまでに悩み、そして制作に入ってからもじっくりと、こだわりぬいて制作をさせていただきます。

数日かけて編んだものを、全て無にしてやり直すこともしばしば。
そのため、学びや気付きがとても多いのが最大の醍醐味ではありますが、
反面、時間がかかり過ぎるがゆえに、他の作業に支障が生じてしまっているのも事実です。

また、ショップ立ち上げのころの技術と今の技術とでは、かなり差があります。
経験を積むことで作業が早くなるというよりも、経験を積むことで、より丁寧に、より慎重に制作をするようになりました。
そのため、初期に提示させていただいた金額での制作は難しくなってきてしまいました。

以上の点から、お待ち頂いている方々には大変申し訳ありませんが
今後もフルオーダーでの制作のご依頼受付は再開せず
当面、新商品・コラボ作品の制作・開発にまず力を注ぎ
その制作の合間に作業ができるような、決まったデザインの中から選んでいただくセミオーダーのみ再開しようかと思っております。

再開の時期につきましては、現在お請けしているフルオーダーの制作がすべて終わってから、来年春頃を予定しております。

また、現在10月販売予定のコラボ作品の制作に力を注いでおりますため、
オーダー作品の制作が一時ストップしております。
お待ちいただいている方々には引き続きご迷惑をおかけしておりますが
ご理解いただけますようお願い申し上げます。土下座


源のグラスジュエリーとのコラボ制作第二弾。
シンプル中心だった前回よりも、かなりパワーアップしたラインナップとなっております。
また少しずつ紹介して参りますので、どうぞお楽しみに^^