中秋の名月 9/21 | ようりようり釣紀行Z

ようりようり釣紀行Z

釣りのメッカ、鹿児島県で釣りを楽しんでいます。
甑島や桜島、錦江湾、野間池、吹上浜など全国でも名高い有名な釣りスポットがあります。
下手くそですが、暖かい目で見守ってください。皆さまフォローよろしくお願いします♪

仕事から帰ったら、嫁が…

 

今日は満月だよ!

 

自分は毎日、タイドグラフみているので…

 

いやいや、月齢は明日が15だよ!

 

理屈をこねましたが、

 

  中秋の名月9/21 ハーベストムーン

 

調べてみたら今日が満月でした🌕

ハーベストムーン

 

というようですね。

アメリカで、意味はそのまま

 

「収穫の月」

 

だそうですびっくり

 

で、日本では…

 

別名が「芋名月」(笑)

 

どうりで、給食が「サツマイモパン」(笑)

豊作で収穫を待ちわびるのはアメリカも日本も変わらないようですな照れ

 

奄美のときは自称「写真家」ニヤリで、奄美新聞さんに連載をもっていたので…

 

久しぶりに腕試し!

ホワイトバランスを変えて、様々なお月様の顔を撮ってみました✨

 

どの色がお好みでしょうか?

 

釣りとは関係ないようですが、潮は月の満ち欠けが関係しているので、「釣りと月」は関係しているのです。多分…

 

で、月をみたら今日は大潮ですな!

 

中秋の名月を見られるのはラッキーでしたラブ

 

 

ランキング参加していますニヤリ

少しでも面白いと思ったらポチッとしてくだされば励みになります口笛

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

チビ太