浦和区役所
今日は
ちょっとグチらせて頂きます
【葬儀の後にしなければならない
手続きや届け出が集中します。
遺族は言い尽くせない悲しみや
絶望感にさいなまれながらも、
なんとかそれを処理していかなければ
ならないのです。】
『葬儀の後の手続き・届け出事典』
より
3月に母が亡くなり、
父は施設に入所しているので、
私がさまざまな手続きをしています。
本当に大変です
投げ出したくなります
特に年金関係の書類作成に
四苦八苦しました
12ページに渡る年金請求書
その中に
「死亡した方の履歴を
できるだけ詳しく正確に
記入して下さい。」
とありました
うちの場合
父が請求者となるので、
委任状も書きました。
それから、
マイナンバーカード、
通帳、
年金額改定通知書
のコピーをとり、
戸籍謄本を取りに区役所へ
マイナンバーカードがあるのに、
こんなにも大変だなんて…
【手続きや届け出の中には、
遺族が必ずしなければならないもの、
それをしないと遺された者が不利益を
被るものなどが数多くあります。】
とも書いてありました。
見落としていることや
忘れていることはないかな?
と、不安になります。
今回の経験を踏まえて私は、
子供達の負担を減らす為に
“いらない書類は捨て、
きちんと整理しておこう!”
“今から私の財産について、
きちんと伝えておこう!”
と思いました。
終活をボチボチ始めよう