『曽木の滝』
滝幅210m、高さ12mの
壮大なスケールを誇り
「東洋のナイアガラ」
とも呼ばれている。
岩肌を削るように流れ落ちる水流と
轟音は、
訪れる人々を釘付けにするほど豪快。

ダウン

私も釘付けになりましたびっくりマーク
目で見る滝の姿、
耳で聞く滝の音は
圧巻でした目耳
いつまでも見ていたい…
いつまでも聞いていたい…


大口盆地の中央を川内川と
その支流が流れ、
市の南西部で一大瀑布「曽木の滝」
となって、
鶴田ダムへとそそいでいる。



『鶴田ダム』
洪水調節と発電を目的として
建設された多目的ダム。
高さ117.5mで
九州最大級の規模。

ダウン

とても大きくて、
迫力あるダムを見て、
口がポカンと開いてしまいましたびっくり

放水を見てみたい!
名物の“ダムカレー”を食べてみたい!



『蒲生の大楠』(国指定特別天然記念物)
蒲生八幡神社境内にそびえ立つ大楠は
樹齢約1600年、
根回り33.5m、
目通り幹囲24.22m、
高さ約30mと
日本で一番大きな楠です。

ダウン

堂々とそびえ立つ大楠を見ていると
“自分って、なんてちっぽけな存在
なんだろう…
自分も大楠のような大きな存在で
ありたい!!
って思います。
日本一の大楠から
いっぱいパワーを頂きましたおねがい

蒲生の大楠よ、
うがみしょーらん!(鹿児島弁)
=また会いましょう
右上矢印
蒲生八幡神社近くにある世界一の水車

指差しおまけ割り箸

食べるのに夢中で、
美味しい写真を撮りそこねました笑い泣き



黒豚とんかつ、黒豚鍋、もつ鍋、
鳥刺し、焼き鳥、鳥団子、本マグロ、
漬物、チャンポン、芋焼酎豚鳥魚あたま
などなど…

わっせうんまかと爆笑(鹿児島弁)
=とても美味しいですよ

鹿児島、最高〜音譜