私が『学びのノート』
に書き留めておいた私の心に響いた言葉☆

スター【会う人すべてに愛想をふりまこう。
他人を愛する人ほど愛されやすい。
相手の「いいところ探し」で
好感度アップ。】

本『一瞬で相手をひきつける心理学』
著 内藤誼人(よしひと)より

ダウン

私は
人の「いいところ探し」が得意です!
なぜならば、
その人の喜ぶ顔が見たいから照れ

スター【接客業というのは
諸々のお客様からの
イレギュラーな要求への寛容さを磨く
修業道なのかもしれません。】

朝日新聞夕刊
月読寺・正現寺住職より

ダウン

いろいろなお客様がいます。
修業でもあるけど、
人を見る目も養われます目
“人の価値観は、人それぞれ!”
“自分の普通が、
人にとっては普通ではない!”
ということを学びました。

スター【人生は[回転寿司]。
今の状況をよく見てチョイスする。
決断したのに“これで良かったかな…?”
と思うのは怠惰です。
決断したのならば、
後は前を向いて進むだけ!
“決断する”ということは
“覚悟する”ということ。】

FM東京ラジオ
ゲスト 江原啓之より

ダウン

私にとって、耳が痛い言葉ですアセアセ
決断したのに迷うことがある。
「怠惰=すべき事をなまけて、
だらしない性質、様子。」
と言われたら、奮起する私ダッシュ

下矢印

私は、自分を信じるびっくりマーク
私が決断したことは、私の自己責任びっくりマーク
自分の意志で、決めることができる幸せクローバー

他人の言葉を
素直に聞くことができる自分を
褒めてあげました合格

私は、素敵な言葉を引き寄せましたキラキラ