昨日、
私が通っている「浦和まごころ整骨院」に行き、癒しと元気をもらったので、
少し足をのばし、
浦和仲町にある『玉蔵院』に行きました。

※『玉蔵院』
平安時代に弘法大師によって創建されたと伝えられる真言宗の寺院。
さいたま市指定の有形文化財の山門や地蔵堂は
歴史を感じます。

上矢印
しかし、今
【地蔵堂は老朽化による危険箇所が多数ございますので当面の間閉門します】
と書いてありました。

なので、今
地蔵堂を間近に見ることはできません!
以前訪れた時の地蔵堂の天井に描かれていた天女を思い出し、
あの時撮った写真を消去してしまったことを悔みました笑い泣き

上矢印
手入れされている日本庭園や
さまざまな木々や草花がとても美しく、風情を感じます。

上矢印
木々や草花の名前&〇〇科&〇〇属が書いてある名札を見ながらの植物観察も楽しいです。

ここ『玉蔵院』の樹齢100年を越える“しだれ桜”は、見事です!!

上矢印
まだ咲いていない“しだれ桜”桜

昨日、久し振りに訪れ、残念に思ったことがありますショボーン
寺院の外の壁などに
【駐車お断り】や【駐輪お断り】のプレートがあちらこちらに貼ってありました。
又、
【参拝、御朱印帳等でご来院の方の境内及び周辺道路・歩道への駐停車駐輪はご遠慮ください】
と書いた紙が入口に貼ってありました。

ダウン

よっぽどマナーの悪い方が多いのでしょうね…
桜の時期は、特になのでしょう…

神社仏閣に訪れる人が増えたことは、
とてもいいことですが、
このように神聖な場所が、けがされるのは、
とても悲しいです汗

私は『玉蔵院』が大好きですドキドキ
心が落ち着き、
静かに内観出来るのでキラキラ