昨日のブログに関連した話です。
私、接客業に関する本をいろいろ読みました。

その中で、一番好きだった本は
『人の5倍売る技術』。
著者は、山形新幹線内販売員でダントツの売上成績を挙げた茂木久美子さん。

Q.「車内ワゴン販売の中身は、どの販売員のものも同じ?」

A.「いいえ、それぞれの販売員が“どういった物が売れるか、どれくらいの量を持っていけばよいか”を考えながら、積み込んでいるのです。」

ダウン

へ〜ぇ、知らなかったびっくり
ただ、物を売るだけではなく、売り場を考え、売り場を作る
まるで、お店の店長だ〜ぁ…
すご〜いびっくりマーク

お母さん茂木久美子さん
「いつも“プラスアルファ”の何かを、お客様に提供できればという気持ちを持って、働いています。」
「仕事が面白い。もっとお客様と出会って、いろいろな話を聞きたい!という強い気持ち、お客様への強い関心があるからこそ、お客様に関しての記憶力が、人よりは良いのかもしれません。」

ダウン

私は、この本を読んでから
茂木さんの素晴らしいところを真似したり、
“私だったら、お客様に何て、言葉がけをするだろう…?”
と、いろいろ想像し電球実践しましたダッシュ

山形新幹線に乗り、茂木さんに
「今日のおすすめ商品は?」
と聞いてみたくなりましたおねがい

「言葉で、自分に魔法をかけよう音符
という茂木さんの言葉もとても印象に残りましたキラキラ