上矢印
揚げ物、頑張りましたびっくりマーク

私が住んでいる関東では
「はんぺんの色は?」
と聞かれたら
「白。」
と答えますよね。

しかし、静岡では
「はんぺんの色は?」
と聞くと
「黒。」
と答えます。

静岡の人が愛する『黒はんぺん』は、
黒はんぺんフライ、静岡おでん、煮物などに大活躍!!
生でそのまま食べたり、焼くだけでもOKです。

初めて『黒はんぺん』を知った時は、衝撃的でしたびっくり
“えっ?!はんぺんが黒い?!どういうこと?!”

※黒はんぺん
Q.黒はんぺんは、なぜ、黒い色をしている?
下矢印
A.魚(サバやイワシ、アジ)を一匹まるごと練り込んで作られているから。
カルシウム、鉄分が豊富に含まれているので、栄養満点。

先日、静岡に行った時に魚屋さんで買った『黒はんぺん』を冷凍しておいたので、フライにしました。
私が静岡に住んでいた頃は、子供達も大好物だったので、よく作りました。
久し振りに食べた“黒はんぺんフライ“を口にし、
「懐しい!美味しい!!」
と、自分が作った料理に絶賛していました!!

静岡の友達と飲みに行くと、必ずと言うほど、
“黒はんぺんフライ”を食べていたなぁ…
静岡の人は、家でもよく食べているはずなのに、居酒屋でも“黒はんぺんフライ”を注文するのが、不思議でした??

はっきり言って、家で作るのと、あまり変わらないのでアセアセ

ぜひ、一度は食べてみて下さいビックリマーク
“黒はんぺんフライ”口笛