今回の静岡への旅は
“美味しいお刺身を買って、食べたいネ”
ということからでした。
なので、一番の目的は、美味しいお刺身を買うことでした。

買いました!!
静岡市清水区にある町の魚屋さん『魚格出口魚店』うお座
まぐろのお刺身は「2人前で!」とお願いすると、まぐろのブロックをその場で、切ってくれました。
にぎり寿司とサバ寿司、黒ハンペン、桜えびのかき揚げ、桜えびの佃煮も買いました。

おかみさんに「今年の春、桜えびは、たくさん採れましたか?」って聞くと
「最初は良かったんだけど、その後はあんまり採れなかった。だから、この桜えびのかき揚げも玉ねぎを入れて、かさ増しして、売り値を抑えている!本来だったら、桜えびだけのかき揚げなんだけどね〜。」
と言っていました。

※桜えびのシーズンは、春漁3月下旬〜6月初旬と秋漁10月下旬〜12月下旬の年2回のみ。
桜えびは、世界的にも希少な生物。
世界中でも桜えびは、静岡の駿河湾と台湾でしか獲れず、生で味わえるのは、世界で唯一、静岡市だけ。
ダウン
わ~ぁ、知らなかったびっくり



食べました!!
お刺身、お寿司、桜えび、黒ハンペン、全てはな丸合格
美味しい〜照れ
幸せ〜クローバー

静岡の地酒『正雪(純米)』とのペアリングも最高〜!!
幸せ〜クローバー