昨日のブログに
「モラハラの原因を探したくて…」
と書きました。

本『Q&A  モラル・ハラスメント』より
Q.「モラハラの原因は、何ですか?」
A.「モラル・ハラスメントの原因は完全にはわかっていません。
原因の詮索にこだわるよりも重要なのは、あなたに起こっている問題を見極め、それに応じた適切な対応をとることです。」
ダウン
“原因を探して、納得したい!”
という思いがありました。
でも、原因を探っても何の解決にもならないのです。
私もよくDVカウンセラーの方に
「今は、原因を突きとめたり、御主人の言動、行動に振り回されていてはダメびっくりマーク
今、自分がどうしたいのかを考えましょう!!
明姫呼さんは、どうしたいのはてなマーク
と言われました。

自分の気持ちと向き合うことの大切さを学びました。
自分の気持ちに向き合うと、先が見えてくるので、気持ちがラクになりますほんわか
先が見えない真っ暗で、長いトンネルから抜け出せる希望の光が見えてきますキラキラ

もしも今、モラハラで悩んでいる方がいたら、疲れ果てていて、考える気力もないと思います。
でも、自分の気持ちだけは、大切にして下さい!!