昨日のブログに関連しているのですが、
本『なぜ、母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか』
岩月謙司著
を読んだことがありますか?

私は、別居してからよく図書館に行き、DVやモラルハラスメントに関する本を読んでいました。

なぜ、元主人はモラハラになったのかを知りたくて、原因を探したくて…
そんな時にこの本に出会いました。

本の内容は、かなり衝撃的でしたガーン
DMC=家庭内(ドメスティック)マインド・コントロールという新しい仮説が紹介されています。

【DMCされた子供は、母親とは
「支配ー被支配」
という関係になり、人間関係の基本と考えます。
自分と母親との関係と同じ、対等ではない関係を他人や自分の妻子との間に作ろうとして、失敗してしまうのです。】
ダウン
私も息子を持つ母親として、この本を読んで怖くなりました驚き
私は息子にとって、どんな母親だったのだろうか?

この本を読んで、
モラルハラスメントの根源を見た気がしましたびっくりマーク

この本と出会い、腑に落ちたことがたくさんありましたびっくりマーク

人とのご縁ばかりでなく、物とのご縁も大切にしていきたいですねキラキラ