昨日の夜、日本酒「おりがらみ」を飲みました。
佐賀県嬉野市のお酒。

※「おりがらみ」
米のかけらなどの細かな固形物「おり」が入っている少しにごりのある日本酒のこと。

「おりがらみ」の日本酒は瓶の中で「おり」が沈殿するため、上澄みの部分と「おり」が溜まった部分の2層に分かれます。

まず、上澄みだけを味わう。
下矢印
すっきりとクリアな飲み口。

「おり」を混ぜ合わせる。
下矢印
とろりとした口当たりに変化して、旨味が増す。

2つの異なる味わいが堪能できる。
アップ
ネットの説明を読んでいるだけでも、美味しさを想像できませんか?

又、「かすみ酒」とも呼ばれているくらいなので、見た目も素敵なんですキラキラ

なんて、ロマンチックなお酒なんでしょうピンクハート

初めに上澄みだけを飲みました。
フレッシュで、フルーティーウインク
お酒が生きている…

次にびんをやさしく振って「おり」を混ぜ合わせて飲みました。
まるで、フレッシュな「にごり酒」を飲んでいる感じ…

美味しい~〜~ラブ

美味しいお酒を飲んで、心身ともにリフレッシュしました音譜