手作り「梅干し」と「梅酢」をもらいました。

疲労防止、疲労回復などの効果がある「梅干し」を毎朝、一粒食べています。
夏バテ予防にもバッチリ!!

今、売っている「梅干し」って、あんまりしょっぱくないですよね。
でも、もらった「梅干し」は昔ながらの私のおばあちゃんが作っていた懐かしい味で、しょっぱ〜~いチュー
これが、いいんですよねっ!!

「梅干し」を作る時、梅を塩に漬けると出てくる液体「梅酢」は嬉しい副産物。
大量にもらったので、ネットで調べました。

【梅酢の使い道】
・調味料として
・料理の色付け

ドレッシングにしたり、マリネ液にしたり…
美味しいし、色も綺麗キラキラ

私は、昨日「梅酢」を使い、鳥手羽元を煮ました。
コクがあり、やわらかくて美味しかったですウインク

〜料理ではない使い道〜
・うがいに用いる
・まな板の消毒
下矢印
「梅酢」には制菌作用がある。

・水垢の掃除
下矢印
「梅酢」に含まれるクエン酸は水垢を綺麗にする作用がある

おばあちゃんがよく
「梅酢でうがいするといいよ!」
と言っていたので、真っ赤な「梅酢」で、うがいをしていたことを思い出しました照れ

「梅酢」って、す・ご・い!!