昨日のブログの続きです。


〈資料より〉

Q.『PTG』(心的外傷後成長)とは?


A.私達はトラウマ体験により、たくさん傷ついたし、辛い思いもしてきた。

ただし、私達はただ被害を受けただけではなく、この経験によって成長した部分も必ずある。

ダウン

この成長のことを『PTG』と言う。


【資料に書いてあった私の『PTG』】

・別居、離婚を経て、考えることが苦手だった私が考えたり、学ぶことが好きになった。

・“やればできる!!”という気持ちが芽生えた。


【資料に書いてあった他の人の(グループワークの参加者)『PTG』】

・世帯主になった=出世した!

・親への思いがわかった。親とは違うと改めて思った。

・依存心に気づいた。

・自分を表現してもいい!と思うようになった。


〈グループワークに参加した私の感想〉

「1人で考えたり、学ぶことには、限界があると思っていたので、今回のグループワークに参加し、人の意見を聞けて本当に良かったです!」

ダウン

〈行政書士&心理士 佐藤千恵さんの言葉〉

「様々な意見や価値観に触れられる事、これこそグループワークの真骨頂でもあります。」


私は、これからも成長し続けます!!