自己開示とは、自分の内面を他者にさらけ出す行為のこと。

自己開示により、性格や考えなどの相互理解を深められ、相手に対する警戒心を和らげる効果がある。

私が通っていたカウンセリング研究所では、ほぼ毎回と言っていい程、自己開示をします。

最初の頃は、抵抗がありました。
初めましての人に、ここまで自分をさらけ出すのはてなマーク

でも、
みんなもさらけ出しているびっくりマーク 

私は“悲劇のヒロイン”だったはずなのに、こんなにたくさんの“悲劇のヒロイン”がいたなんて…びっくり
ライバル多いっ笑

なのに、みんなキラキラ輝いているキラキラ

私もいつか、みんなのように強くて、優しい女性になれるのかなはてなマーク

強くて、優しい女性になれたかどうかは、わかりませんが、自己開示に対しての抵抗感はなくなり、思いっきり自分をさらけ出しています。

このブログもある意味、自己開示ですよねウインク

自己開示出来るようになってから、本当の自分の気持ちに気づきましたキラキラ

自己開示出来るようになってから、生きやすくなりましたキラキラ