こんにちは!

 

タイ出国を2日後に控えているです。

 

現在、タイに観光ビザやアライバルビザで滞在している外国人旅行客は9/26まで出国しないといけないようになっています。

 

 

 

 

もし、26日を超えてタイにいる場合、1日につき500バーツの罰金が課せられます。

 

前回タイのビザ延長が決まった7月末時点では、対象の外国人が約40万人いましたが、期限の1週間現在は約15万人以下に減っているそうです。

 

僕も今15万人に含まれていますが、もうすぐ出国します。

 

 

 

タイ政府は毎回、ビザ延長措置の期限ギリギリになって、再延長してきたので、それを期待している外国人が多いのでしょう。

 

事実、タイにいる僕の友だちもそう考えていて、まだ航空券を取っていませんし、Twitter上でも同じような人が多くいます。

 

一体どうなるんでしょうかね。

 

タイの特別観光ビザが発行されることが発表

一方、タイでは、新しく外国人旅行客を迎えるために「特別観光ビザ」を導入することが発表されました。

 

スペシャルツーリストビザ(Special Tourist Visa: STV)という名前で有効期間は90日間。

 

タイ入国後に最大2回更新できるので、最長で270日間もの間滞在可能なビザとなります。

 

取得するのに2,000バーツしますが、タイ好きの人は取得したい人が多そうです。

おわり

今回帰国すると、しばらくはタイに来れなさそうです。

 

でも十分タイ生活を楽しんだのでしばらくはいいかな。

 

とりあえず、帰国して自主隔離します。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村