今年も

年末最後の仕事が終わりました🐤


そして・・

20年以上も担当してきた【芸術文化】の仕事も、残り3ヶ月です🐣


今年は

10年振りに【講師】のお仕事もしました。


いつの頃からか

裏方として【舞台やイベント】を支えることに【喜び】を感じるようになり、講師のお仕事からは遠ざかっていましたが


新たに【法律の世界】へと旅立つ事になり

芸術文化の【最後のお仕事】として

20年間の【想い】を語りました🐤


そして・・

私のお話を気に入っていただけた参加者がおられ、今日は一緒に

【新年の飾りつけ】を手伝っていただくことに。




両サイドの【巨大な羽子板】に飾り付けたのは、高校生の【新年への願い】を込めた【書道の作品】です。

また
正面の【赤い毛せんの台】に飾り付けたのは【新年への願い】を込めた【絵皿】たち・・

この絵皿は
講座の参加者に、それぞれの願いを込めた【絵付け】をしていただきました🐤


帰り際に
【素敵な笑顔】とうれしい言葉をいただきました。
その言葉が、どれほど嬉しかったことか・・ 
どれほど心に染みたことか・・
胸がチクチクと・・(今の仕事を終えることに寂しさを感じました)

この20年間のうち
前半は西宮市にある劇場で過ごし(すっかり地域に根を下ろすタイプなので)離れる時はとてもつらかった事を思い出します。

そして後半は
今の仕事を担当し(やはり地域に溶け込む日々を過ごしたので)寂しい気持ちになりました。



来年の4月からは
(偶然にも)
【法律系】の非常勤(パート)のお仕事がまわってきました🐤

また
行政書士としても
【開業】する予定です🐤



裏方として
【一筋の道】を歩んで来た🐤ですが

少し胸がチクチクする
そんな年末でした。



素敵な年末、そして良い年をお迎え下さい🎍