6/11、かぐや運用終了 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ

多くの成果を残した月周回衛星「かぐや」ですが、
ついに後期運用(残った燃料による追加ミッション)を終えて、
月面の表側に制御落下する予定だそうです。
http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/topics_j.html

予定は「最大で8月」だったのでちょっと早い気もしますが、
大きなプロジェクトでした。
私自身4Kデジタルシネマ「かぐやの夢」のプロデュースで、
人生が大きく変わってしまいましたし。

かぐや姫、ついに月に還ります。



追加で知人から質問を頂きました。


> 閃光って、でるんでしょうか?
> 11日だと、三日月ぐらいで、閃光が出ない限り、見えそうにないですね。


予定では8月まで燃料は持つ計算だったので、
多少の爆発閃光はあるかもしれません。
燃料の残がなければ、3トンの機体がそのまま落ちて砕けるだけですので、
砂が舞い上がるだけ、でしょうね。


いろんな落下点候補の中からこの場所が選ばれたのは、
やはり地上のかぐやファンを考慮してのことでは。


そして41万人のメッセージを載せた銘板もついに月面に・・・。
http://www.isas.ac.jp/j/new/event/selene_camp/index.shtml


月にメールが出せる時代の到来、です。