PCから異臭 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ

xps_m2010.jpg
今日の午前中は日本からわざわざお客さんがきていたのでデモ。
昨日は朝の5時までプログラミングしてたから眠い...。

Reality Center(円柱形ディスプレイルーム、SGIとか繋がってたりする)で、自
分のデモの番がきたので、いざディスプレイケーブルをつなごうとすると、 PC
は作動しているのに画面が消えている。そして何だか電子部品が焦げるような匂
いが...。

幸い電源ボタン長押し→再投入で復旧はしたけど、なんだかやばい感じ。ファン
は回っているけどときどきカラカラいうし、そもそも不快な匂いを吐きまくって
いる...。しかしまあ電池の爆発とかじゃなくてよかった。

さらにデスクトップPCでデモをしていると、今度は昨日にひきつづきハードディ
スクごと停止...仏滅かい、今日は。

こうなったら、Vistaのローンチを待たずに、ノートPC予算を執行しようかと検
討中。

いまのところ優良候補は「DELL XPS M2010」なんだけど、これならVistaも動く
だろうしな(OSを追加購入する予算がないのは痛いけど...)。ハードディスクが
2つ付くのは良いね。8kgもする鉄板かかえてMobility Radeon X1800というのは
ちょっと物足りないかもしれないけど。


みなさん、お薦めのノートPCはありませんか?教えてください!

・Vista対応
・通勤用では無いので軽い必要は無い
・Shader Model 3.0以降必須
・Core Duoもしくはそれ以降
・電池は長持ちするにこしたことが無い
・壊れにくいこと
・日本のメーカーである必要は無い(ASUSとかもOK)
・フランスで買えればなおよし(OSは日米仏OK、キーボードもこの際AZERTYでも可)