大家攻略法 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ

日曜の夕食から私は変わった。

簡単に言えば南仏式を学んだのである。
もっと具体的に言えば「Non」で始まるセンテンスを使えるようになったのである。

ちなみにその後、語学学校の世話人に大家の件を相談してみたら、
けっこうありがちな問題らしく、納得も理解もしてくれたけど解決はしてくれそうにもなかった。
…というか自分で解決しますけどね、ここまできたら。

以下、世話人による客観的な攻略法。

・いろいろ訊くのはプロヴァンス式
 idiomatique=langage avec image
 ちなみにこのimageは「像」というより「ありのまま」と思われる。
 つまり言いたいこと言うってこと?
・肉が食いたいなら食いたいと言う
・野菜食だとか牛乳は毒だとか言うのは
 「そりゃあなたの信条、私は…」と言えばよい。問題なし。
・政治の話は、まあ日常会話の範疇。
 ※「右翼か左翼か?」と日本人に訊くのは笑い話にしかならんのだが。
・給料の額まで聞くのは立ち入りすぎ
・週末自由に過ごしたいと言うのも問題なし。

ちなみに料金はすべて込みなので、私はよほど酷いことがない限り、
大家については怒らないことにした。


で、実践編。

・訊かれる前に訊け!
 使えるありったけの疑問文で訊く
 相手に質問させる隙を与えない。

・同じ質問で対抗!
 (例)「今日何したの?」と訊かれたら、
 (関係ねーだろババア!と返さず)
 「bra!bra!bra!」と適当に返した挙句
 「で、あなたは何を?」と返す。

・自慢話は少しはさせる
 なんだか今日は、
 ・スポーツクラブでジムナスティックの先生をやっている話
 ・ボランティアで外人助けている話
 などをきいた。
 なんだか昨日までの拝金主義の話と一致しないところがあるけど、
 そういうこともしているのだろう、週の1/3ぐらいは。

・納得、ガッテンのいく話を新しい少しする
 日本のサラリーマンのお父さんが、ほぼ毎晩外で飯を食い、
 タバコと酒がないと本音を語らない話。
 サムライは絶滅したと思われているが、実はサラリーマンはサムライで
 いまも普通に腹切りをしたり戦ったりしている(サーベルを持たずに)という話。
 ちなみに、後者は最初納得されなかったが、Esprit du japonの話をしたら納得された。
 普通に息子らが柔道を習うときに、学ぶらしい。


というわけでだいぶ攻略できるようになって来ました。
年齢が年齢なのでまだまだ手ごわいのですが。


ちなみにほぼ後日談なんですが、
最初の週のニンニク攻撃&訊きまくり南仏攻撃のおかげで、
胃に穴があきそうになってたみたいです。
口内炎と、歯茎からの出血がすごい。歯も弱っている。
心なしか歯の調子もよろしくない(牛乳飲んでないからか!?)。
薬局に行って口内メンテナンス薬品類を購入してきました。