ど〜も。UEFAチャンピオンズリーグは決勝進出チームが決定しました。マンチェスター・シティとチェルシー、イングランド・プレミアリーグ勢同士の対決となりました。

 

ジョゼップ・グアルディオラ監督就任から5年、マンチェスター・シティは初めての決勝進出を決めました。2008年にアブダビ・ユナイテッド・グループが経営参加し、潤沢なUAE資金による積極的な補強を進めてきたシティ。チャンピオンズリーグ初出場から10年、悲願のCL制覇が手に届くところまできました。

 

グアルディオラ監督自身もバルセロナの指揮官として優勝を成し遂げた11年以来、10年振りのファイナルとなりました。すでに色んな策を練っているはずです。

 

 

一方、チェルシーは9年振り3回目の決勝進出。トーマス・トゥヘル監督は昨季パリ・サンジェルマンの指揮官として決勝進出。史上初めて異なるクラブで2年連続決勝進出を決めた監督になりました。シーズン途中の就任にも関わらず、短期間で安定した守備をベースに堅実なチームへと変貌させた手腕は素晴らしいですね。

 

ちなみにチェルシーには不思議なジンクスがあり、決勝に進出した過去2回も今季と同じようにシーズン途中で監督交代がありました。11/12はアンドレ・ヴィラス・ボアスからロベルト・ディマッテオに、07/08もジョゼ・モウリーニョからアブラム・グラントに代わっています。ディマッテオ体制で優勝、グラント指揮下では準優勝でした。

 

 

激闘の末、今季は史上3回目のイングランド勢による決勝となりました。07/08はPK戦の末、マンチェスター・ユナイテッドがチェルシーを下し優勝。18/19ではリヴァプールがトッテナムを破っています。それぞれ攻守に特長がある両チームですから、相当エキサイティングな試合になるはずです。

 

決勝は今月29日、ぜひWOWOWでお楽しみください!