ども。先週末、J1リーグが再開しました。リモートマッチ(無観客試合)となりましたが、選手たちのプレーからはサッカーが再開できる喜びと、医療従事者をはじめとするコロナウイルス感染症対応に追われた方々への感謝の気持ちが、たくさん表現されているように感じました。

 

中断期間中、選手たちは様々なツールを活用してリモートでファンサービスを展開していました。心を繋ぐ試みは、我々に笑顔や勇気を運んでくれたと思います。そんななか、J1リーグ再開前にはリモートカンファレンスを開催し、全クラブの代表選手に登場して頂き、意気込みを語って頂きました。

 

オンラインでのイベントに慣れてきたからなのか、選手たちのトークが絶妙だったからなのか、司会進行で参加した僕もすごく楽しむことが出来ました。自粛期間中の生活なども伺いましたが、みんなポジティブな姿勢や思考で過ごしていたのも素晴らしく感じました。

 

 

これから連戦が続きますが、選手のコンディションも上がっていきます。直接スタジアムでも、間接的なリモートでも、熱い気持ちを選手たちに送ることで、より高いパフォーマンスが見られるはずです!僕は実況者として、スタジアムの空気、選手たちの鼓動、クラブの思いなどを正確に伝えたいと思っています。みんなで盛り上げていきましょう!